PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

ファッションとインテリア

ご案内頂いた展示が気になって、行って来ました!ファッションデザイナーだった方がデザインした照明展。
『オートクチュールの明かり』
という言葉と、ファッションから転身されたデザイナーということが、頭から離れなかったので。

木の透け感が素敵!窓に映る明かりも素敵!

装飾を限りなく削ぎ落としたシンプルな照明とは違う暖かさを感じます(^-^)

3月26日までの展示だそうです。
REAL style さんで、温もりを感じる家具と一緒にお勧め(^ν^)
スポンサーサイト

NEW HOTEL 情報収集

昨年10月にオーブンした、京都のフォーシーズンズホテル。インテリアの設えを見るために行ってきました。
色々見る中で興味深かった床・カーペットと庭。
やっぱり重要ですねと自分の撮影した写真を振り返る。

この照明・・・いつも私のスイッチを押すんですよね~~。

このデザインの説明を聞き、ん~深いと思い、このコンセプトをカーペットにしているのが素敵、というか羨ましい。

こちらも、水面を表現してるんですって。
色の選び方が雅で高貴な感じが素敵。
和の中に色を取り入れて、新しいstyleを表現するのは結構高度だけれどアメリカ人の感性で日本の水面を表現したんですね。







設計:久米設計
インテリアデザイン:ハーシュ・ベドナー・アソシエーツ(客室、ファンクションルーム、パブリックエリア、スパ)、ストリックランド(寿司レストラン)、コカイ・スタジオ(レストラン)
エクステリアデザイン:ランドスケープ・デザイン・インク
と関わっているインテリアデザイナーをネットで調べて見る。とても興味深く色んなディテイルを細かく見てきました。
大阪でのインテリアショップを拝見しつつセミナーを聞き、京都でフォーシーズンズをみてくる弾丸スケジュールでしたが、充実しました。
2月、3月は展示会なども多く、毎年この時期は一年分の情報収集してます。
インテリアデザインの仕事は情報収集が、とても大切だとつくづく感じ、新たな目標を定める良い機会となりました。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

サスティナブルな意識をインテリアに

大阪のINTERIOR CAFE  Livmore にてセミナー参加。世界的にサスティナブルを意識したインテリアが注目されています。
本日トレンドも含め奥の深いセミナーでした。

大阪のインテリアデザイナー 古市伸子氏のインテリアカフェ 。チョークアートでインテリアのメニューーが!斬新。

ロンドン在住デザイナー 澤山乃莉子氏のセミナー
  
ニットアーティストによる作品の展示期間でした。
飾ってあるアートも素敵。
   
インテリアに関する細かいメニューがあって面白い空間、興味がる方は是非(^-^)

シンポジウム【 MIZKAN MUSEUM ~「体験」のデザイン~ 】

シンポジウム【 MIZKAN MUSEUM ~「体験」のデザイン~ 】本日開催!!
まずは、セントラルパーク地下セントラルギャラリーにて受賞作品をみる。



色々な素晴らし作品を見て、かなりテンションが上がります。
そのままトリプレックス会場へ!

そして今年も前から2番目でかぶりつきです。
もうすぐ始まります。∩(´∀`)∩
追伸(^-^)

ゲストのお席の関係と、お店の広さの関係で主役が後ろになってしまってますが・・・
今年は集合写真が撮れました!

構図から見る日本の美意識

葛飾北斎の絵を何気に見ていた。
富嶽三十六景

神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)

尾州不二見原(びしゅうふじみがはら)
をみていたら、少し前にデザインさせていただいたゲストルームを思い出す
アルマーニのスタンド照明を置いたこの空間をこのアングルで撮りたいと写真家さんにとってもらった一枚の写真。
この物件の一番のお気に入り写真。

H邸 ゲストルーム
自分は日本人だなと、つくづく感じた瞬間。
世界に誇れる日本の空間をデザイン出来たらと、また夢を巨きく膨らますのである(^ν^)