PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

医療施設用家具の新商品展示を拝見

本日京都出張の移動中です(^.^)

昨日、提案の家具を確認のため、オリバーさんのショールームに行ってきました。

確認とサンプルを頂き、先日スケジュールが合わす来れなかった展示会、医療、施設の新商品を説明付きで拝見させて頂きました。


来期から50周年とのことで大きな垂れ幕!


時期を同じくして、家康公400年際!
岡崎ですからね~しかも大樹寺の近くですもんね、ショールーム。


さて、本題の展示!新カタログ掲載の家具、皮の色が洒落てます。

新商品コーナー。最近のコントラクトは住宅の家具に近くデザインしてあり、より寛げる雰囲気にしているそう。


防災対応の家具。
キャスター付きやワンタッチでキャスターが降りてくるソファーベッド。
災害が多いこの時代に、家具メーカーさんも色々考えられてます。


座り心地と美しいフォルムに拘った待合のソファー。
特に後ろ姿が重要なんだと、こだわりをご説明下さいました。


そして、整形外科さんやお年寄りにはとても座りやすい座面の高さのあるチェアー。

一般のチェアーに比べると高いです。
座って見ましたが、確かに膝や足に力がなくても楽です。
患者さんに合わせた家具って優しさを感じます。
ps 色は色々選べるそうですから(^.^)

キッズコーナーがありました。
これは新商品とは関係ないですが、すごい凝ってます。価格は通常のキッズコーナーの倍位にはなるそうです。

立体成形の壁パネル、特注の印刷をしたビニールレザーと造作家具。
それは高くなりますね。
でも、夢があって良いですね。

あと透析用のリクライニングチェアーは座り心地すごく良かったです。
長時間に耐えられる座り心地を追求していらっしゃって素晴らしいです。

最近は医療施設のご依頼を多く頂くこともあり、新商品等拝見させて頂き有難うございました。

スポンサーサイト

忙中閑あり~情報収集!

先日、打合せと打合せの移動途中にトーヨーキッチンさん洗面の展示会に寄って来ました~

ガラスのボールや水栓など、素敵でした~




日本の切子見たいですよね


4本のパイプの水栓!面白い。


ミラーから天板まで一体の洗面!凄い



同じ水廻りでも、キッチンと違い洗面は余り楽しんでいない方が多いと思いますが、これからは洗面も🎵ゴージャスに楽しんで欲しいです!!


今回ショールム拝見していて新しい発見!私の好きな『ベイビーバレンタイン』というペンダント照明、シェードの中にmoooiの文字が隠れてたщ(ʘ╻ʘ)щ


見えるかしら?


流石moooi~と感動。

それと、造花のディスプレイだと思っていたガラス棚が冷蔵庫だった。そして何気にドナルドが。
東京からお花のディスプレイに来てるとのこと・・凄いこだわり。
この冷蔵庫の値段教えてもらっちゃいました、このテクスチャーやクオリティだから納得。





この照明のガラスの色素敵でした。
見所満載。


次回はmoooiのラグが入ってくるそう!

とても斬新なデザインが多いmoooiだけに楽しみ🎵



輸入ブランド 展示セミナー

昨日、JAPAN DECOON in TOKYOに行ってきました。

代官山ヒルサイドテラスで刺激的な時間を過ごしました。

やはり、BOOK帳で見るのとは迫力が違い、大柄なものなどは特に展示ブースで見た方が断然分かりやすいです。

またトークセッションが面白かったです。

























しかし、凄い盛況!名古屋から来て良かった。インテリアって楽しいですね。

もう少し東京で仕事を済まし、本日昼過ぎには名古屋に戻ります。

現実に引き戻される感じもしますが、この感動を色んなお客様にも味わって頂きたいと思います。(^-^)


新作展示会『クリエーションバウマン』

本日、クリエーションバウマンさんの新作説明会に行ってきました。

テーマや機能ごとの展示をぐるっと詳しくご説明頂き、提案意欲や創作意欲が湧いてきました。やっぱり新作展示会は面白い!


エントランスのこのカーテンとレース!とても素敵。レースは遮熱の効果もあり、部屋の温度が2度も変わるそうです。デザインだけではない奥深さを感じます。



アウトドアのコーナーでは、撥水加工や速乾生地でのディスプレイで演出されていて、バウマンさんならではのカラーの綺麗さやバリエーションが良かったです。


デジタルプリント!オリジナルな空間演出ができます。


椅子張りのハードユースやラグもカラーバリエーションも発色もよく、ラグは素材にこだわっていて、肌触りもとても良かったです。

私の気に入ったレース!是非今後の提案に取り入れたいなと、今から楽しみです。
竹島さん(ご説明頂いた写真の女性)ご案内頂き有難う御座いましたm(_ _)m


活気ある香港視察~ファニチャーとアートギャラリー編~

忙しさに追われ、視察旅行のブログUPができていませんでしたがやっとご報告ご紹介できます。

3月末に香港にインテリアの視察に行ってきました。この視察旅行の目的は活気のある香港のインテリア事情を

学ぶと同時に、香港とのインテリア開拓です。

既製品に限らず、オーダー品やアンティークやアートに至るまでとても刺激的な視察になりました。

また香港は西洋と東洋のミックスの文化で、そのミックス具合が私にとって、とても面白く刺激になりました。


数回に分けてご紹介したいと思います。

まず、香港ハリウッドロード沿いにあるギャラリーで香港の家具の歴史を講義いただきながら、家具を拝見。

マテリアル2

マテリアル3     マテリアル4

テクスチャーやカラーやデザインが豊富でした。世界の有名デザイナーも直に見に来て買い付けていくそうですから

いろんなオーダーにも対応しているのがよくわかります。
ファニチャー1

マテリアル

マテリアルの一部を拝見。工場の方には何倍ものサンプルがあるので楽しみにと言われまして・・・まだまだじっくり

見たいと・・後ろ髪をひかれる思いで次に移動。街並みを見ながらアートギャラリーへ。
町並み1           町並み2
アートギャラリー1
ファニチャー6    アートギャラリー1-1    アートギャラリー1-3

そしてまた街並みを見ながら・・・街のそこら中でリノベーション!!活気にあふれています。

街並み3    街並み5    街並み4


そして目的のOPERA GALLERYに。
アートギャラリー2

アートだけのこんなビルが建ってしまう香港!今、若い方がアートをどんどん買っているそう。資産も含めアートを

楽しんでいるのがわかります。今香港に持ってくれば売れる!というくらいインテリアは活気に溢れているそう。

             アート1       アート2

中に入ってアートを拝見。面白い!前衛アートの消費が右肩なのはやっぱり勢いがあるのだと実感。

私は立体アートが好きなので見ごたえがありました。
アートギャラリー2-2

見る角度で違うアート。面白い!
アート3    アート4

とても人気の高いアートだそう。結構インテリア雑誌に載っていたりするのを見たことがあるのでそうなんですね。
アート5

アートを真剣に選んでいる若い方々が結構いました。
アートギャラリー2-3
ココシャネルの絵が結構よかったです。私も将来自画像の絵を欲しくなりました~
              アート6      アート7

最上階には、ゴッホやピカソなどの絵画の展示。
アートギャラリー2-4

その中に混ざって若い作家の絵もあったりしました。でも最近値段が急上昇しているとのこと・・・。
アートギャラリー2-5

動くアートや映像アートなどもありましたから、動画撮ったりしましたが今回は静止画のみのご紹介でした。

こんなアートがお部屋にあったら、本当に面白いインテリアになるなとちょっと空想してみながらギャラリーを後に。

そして初日のディナーに🎶次回は深圳の国際家具展示会の視察をご紹介です

PS 今回の視察はBIID(英国インテリアデザイン協会)メンバーで香港在住の源波淳子さんのプロデュースで
   至れりつくせりでした。今後もインテリアデザイナー向けに企画されると聞いていますので興味のある方は
   どうぞ~