PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

東京オリンピックとインテリアビジネス

先日、2014春欧州トレンドセミナーが名古屋を皮切りに東京、大阪にて開催されました。

毎年恒例の英国インテリアデザイン事務所NSDAとBIID日本人メンバーの会主催のトレンドセミナーです。

講師の澤山乃梨子氏は世界情勢や時代背景をもとに膨大な写真とLONDON拠点に欧州で活動しているインテリ

アデザイナーの独自の視点と日本人というアイデンティティをベースに130分のお話しをして下さいました。

毎年感じますがとても内容が濃く刺激的で、インテリアデザイナーとしてのモチベーションが上がります。


名古屋会場 5月13日「ヤマギワ名古屋ショールーム」にて名古屋1
ヤマギワさんのセミナールームの照明の中でのセミナーは大変心地よかったです。
名古屋3

名古屋4
ヤマギワ名古屋ショールーム様のご厚意で会場をお借りし、JCD(一般社団法人日本商環境デザイン協会)中部
支部の後援で開催しており、澤山氏のセミナーが如何に素晴らしく、BIID日本人メンバーの会の活動が有意義で
あるかがお解りいただけると思います。


そしてBIID日本人メンバーのボランティアで英国のデザイナーのジュエリーを販売させていただきました。
毎年、全て震災復興支援金として使わせていただいております。
名古屋7
(帽子かぶった女性が昨年BIIDメンバー入りした末次さん、写真に写っていませんがBIIDアソシエイトの江口さん新美
さんも受付やジュエリー販売等しております)

名古屋6
名古屋5

東京会場 5月15日「TKP東京駅京橋ビジネスセンター」にてIMG_2468_convert_20140521120314.jpg
(昨年メンバーいりした石黒さん 佐藤さん 飯沼さん アソシエイト廣島さん が会場設営、ジュエリー販売ボランティアしておりました)

大阪会場 5月17日「RENOVETTAセンター」にて大阪3
喜多俊之(JID)さんが応援してくださりご挨拶くださったとのこと。やはり世界で活躍されるデザイナーの視点は素
晴らしいと感じます。
大阪1
大阪2
大阪会場では集合写真も撮られたようで、盛況さがうかがえます。
(青の服の女性が澤山乃梨子氏、左の男性が喜多俊之氏、その左がBIIDメンバー古市伸子氏、澤山氏の右が昨年メンバー入りした安藤さん)

今回の澤山氏のお話の中にありましたトレンドの解説以外に、2020年東京オリンピック開催がインテリアビジ

ネスへの好機となると思います。またLONDONオリンピックが与えたインテリアビジネスへの影響に学び日本独自

のインテリアビジネスが発展することを期待したいと思います。

私もインテリアデザイナーとしてこれからの6年を重要視し活動していきたいと思います。

今年秋にはBIID日本人メンバーの会は、英国大使館にてイベントを開催いたします。

楽しみにしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

日本人メンバーの会「launch」

インテリアデザイナーに仕事を依頼したいと考えている方。

海外のインテリアに興味のある方。

個性的なインテリアデザインをしてみたい方。

インテリアデザイナーになりたい方。

海外のインテリアデザイナーに依頼したい方。

海外のインテリア事情を知りたい方。

3月に英国のインテリアデザイナー協会の日本人メンバーの会が立ち上がりました。

英国インテリアデザイン協会日本人メンバーの会

あなたのお役に立てると思います。



正式メンバーの紹介や英国インテリアデザイン協会の説明、デザイナーに依頼する方法、メンバーになる方法

ニュースなどWebサイトにてご覧いただけるようになっています。

今後、色んなニュースや情報を更新していく予定でおりますので、是非ご覧いただきたいと思います。

インテリアコーディネーターの奮闘

本日10日(金)にインテリア産業協会のサイトがリニューアルされました。

各支部ごとにも充実したサイトは、インテリアコーディネーターの情報が満載です。

中部支部の中で「インテリアコーディネーター奮闘記」の記事が掲載されました。

私のインテリアコーディネーターになる前からの奮闘をご覧いただけますので

インテリアに興味がある方は、ご覧くださいませ。(ちょっと恥ずかしさもありますが・・)

インテリアコーディネーター奮闘記

サイトのリニューアルの第1回目に掲載いただけたことを大変うれしく思います。

また私もTotal Coordinate JuJuから㈱Juju INTERIOR DESIGNSに生まれ変わりました

この機会に、よちよち歩きのひよっこだった自分を思いだし初心に帰って精進していこうと思います。

生まれ変わります

2006年に独立しTotal Coordinate JuJuとしてやってまいりましたが

Juju INTERIOR DESIGNSとして生まれ変わりました。


お客様や関係会社様、お世話になっている方々には正式にご報告させていただくよう進めておりますが

2月に入って起動し始めましたので、まずはブログにてご報告させていただきます。


今まで、ご指導くださった方々、応援してくださった方々、助言くださった方々の支えがあったからこそ

決心がつき新しいスタートを切ることが出来ました。有難うございます。


自分自身の志や夢や希望を大切に、お客様の理想の住まいの実現のため、幸せのため

これからも一層精進してまいりますので宜しくお願いいたします。

You Tube「IC名鑑」

今年の9月初めにハウジングエージェンシーさんでインタビューを受けまして

本日、全国のインテリアコーディネーターを紹介する「インテリアコーディネーター名鑑」のサイト

You Tubeでインタビューがご覧いただけるようになりました。


動画でインタビューを配信するのは、初めての体験で本当に緊張しました。

緊張した理由はいろいろとあるのですが・・・

・インタビューを始める前にすでにインタビューアーにすべてお話を済ませてしまっていたこと。

・インタビュアーの方に目を向けて頷いてくれるのを期待しつつ、カメラが気になって落ち着かないこと。

・画像をところどころ入れていただくために、机の上の資料を見ながら話していたこと

・丸い顔が、下から撮影することでより丸く見えてしまってないか心配してたこと(笑)

・前日まで話す内容を考えていましたが、当日質問事項が少し変わったことで動揺したこと。

とにかくご覧いただくとこの裏話が理解いただけるかと思います。

目線が定まらず、顔も引きつってますが・・自分なりに懸命に話しているので、ご覧頂けたらと思います。

インタビューYou Tube「インテリアコーディネーター名鑑」

実例や普段心がけていること、インテリアコーディネートの楽しさ、今取り組んでいること

そして、インテリアコーディネーターを目指す方に対してなどなど、8分ちょっと話してます。


自分も何回か見ました・・・

また今後、こんな機会をいただける時のために発声練習や話し方講座でも受けようかと

反省の多いインタビューでした。