PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

忙中閑有

先ほど、先延ばしにしていたフランスのメゾン・エ・オブジェ/ロンドンの100%Design/

Decorexの事前登録をしていました。


また最近は、開いた時間に最新のポートフォリオを作成したりしています。

時間を見つけてチョコチョコやっています。


ホームページには最近の実績を更新しましたが、やはり初めてお会いする方には

ホームページご覧下さいと、時間を割いていただくよりは、その場でさっと自己紹介が出来た方が

良いですし、WEBになれていない方もまだまだいらっしゃいますから紙ベースも必要とせっせと

印刷していました。


しかし!!ポートフォリオを印刷しながら・・・・カートリッジを何回も交換していて

iPadでご覧いただけるポートフォリオを作ったほうがECOだなって考えてしまいました。


ただ、全ての人がiPadに慣れているわけではありません、やはり世代によって使い分けた方が

親切だろうと考え、両方必要だと思い直しました。


少し前に「iPadを使用した営業戦略」という講習を聞く機会があり、iPadの可能性を聞くにつれ

文明の利器を駆使しないともったいないな~と感じたばかりです。


折角講習を受けたのですから、時間を見つけて、iPadに挑戦していこうかと思います。

説明書が付いているわけではないので、仕事に役に立つようにセットする為には

手間がかかりますが、頑張ってみます。


私の座右の銘は「従流志不変」。

時代に従いながらも志を変えずに生きる。


お客様の欲求に訴求する為に、またライフスタイルをよりよくする提案をする為に

文明の利器を駆使して行かなければいけないと思いました。
スポンサーサイト

反省、そして教訓

先ほどまで、明日の打合せに必要な資料の訂正や印刷や下準備などを

していました。

明日は、主に電気関係の打合せです。

ホームシアターの配線打合せと施工範囲の確認、そして照明器具(ダウンライト)の

種類について、資料を再提出します。


私は、インテリアアイテムの中でも照明は好きなので、結構細かく商品を選びます。

しかし、今回はどうしても天井埋め込みのダウンライトに制限があったのと、諸事情で

自分で選べませんでした。

そんなに難しい選出ではないはずなので、お任せしていました。

しかし、いざ詳細の資料を提出する段階で色や機能などに大きな間違いがあることに

気が付きました。

天井壁紙の色にフレームがあっていない。

スペースの割りに径が大きすぎる。

直下までの距離が無いのに、熱を持つタイプが選んである。

驚きました。(これきっと平面図だけ見て選んだのね!丸分かり・・・

パースや展開図も渡してあったのに~?

人に任せておいて、こんなことを言ってはいけない。自分の胸の中にしまって。

他人がデザインしたものを3次元で把握して、照明(照明だけに限らず)を選ぶのはきっと無理があるのだから。



しかしなぜ、資料の準備をしているときに気がつけなかったのか?顔がひきつりそうでした。

いや引きつっていたでしょう。

しかし、最終確認は私の責任ですので、言い訳もできず持ち帰ったのです。


早い段階で気が付いたので、よかったです。

「人に任せる」ことについて深く考えました。

今日は私の苦い経験をお話しました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記