PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から

いつもご覧下さって有難うございます。
実は、明日から東京出張です。
1日までなので、しばらく日記をかけないです。

今日も、作業が終わらず短い日記になります。
東京で色んな出来事がありますので、帰ってきたら記録していきたいと
思ってます。それでは。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

不思議な日

今日は、日記を付けル余裕はないなと諦めていました。
でも、ふと名刺が切れているのに気がつき明日の名刺がないので印刷することに。

その間だけ少し、裏表印刷するので多少時間があります。

今日は朝から、リフォーム相談会で一日座っていました。
お客様がいらしてくださったのでよかったですが、寝不足で・・・ただ座っているのは
結構キツイ。

そういえば、とても縁があるなあと思っている「Sさん」女性の建築士なんですが、今日も
ばったりあってしましました。絶対縁がある!彼女は建築士とは思えないくらい色っぽい。
(女性建築士の会ってしってますか?その活動もされています)

最近自分が、あまりの余裕のなさに女性だったのを忘れていたせいか、他の女性が
気になったのかも知れません・・・。

事務所に戻り、ある御願い事をしている女性とお話していたのですが、その方の声が
とても可愛くて、透明感があってうっとりしてしましました。
自分は人並み(結構高めの声)ですが、たまにこんな素敵な声に出会うと羨ましいと
思ってしまします。とまた・・。

しかし、今日は久々に会う方や電話する方が非常に多い一日だった。
こうゆう不思議な日ってあるんだな~。

さて、名刺も印刷できたのでマイクロミシン目に沿ってカットします。

まだまだ、仕事は溜まっていますがこれ以上寝不足するわけにも行かないので、とにかく
今日は睡眠とります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

楽しい住い創り

今から、明日の朝までに終わらせたい仕事に取り掛かるまえに、どうしても残しておきたいので急ぎ記事を書いています。

今日は、AM業社さんとの打合せを済ませて、一宮にリフォームの打合せにいき具体的なお話を伺いました。リフォームは某会社のリノベーションです。
担当の営業の方や取締役の方々、とてもきりっとして素敵な方ばかりでした。
私、オフィスプランニングの仕事を6年していたのもあり、色んな会社の方とお会いしてきているので
担当者の方や、責任者の方にお会いするとだいたい社風みたいな物を感じます。
素敵な会社でした

私を選んで下さったのも何か縁!気合が入りました。
私を指定してくださったTOP営業マンのNさん(私と同じS会社にいらしたという、なんと奇遇)の為にも
頑張ります

そして、急ぎ次の打合せに。
そのときの写真です。見てください!高級唐紙に合わせて取手を選んでいるんす。
打合せ_convert_20091024202150 

取手や引き手まで拘られる方少ないかも知れませんが、
こんなに種類があります。もちろん、ここにないものも沢山あります。
因みに価格も色々です。右の写真は、職人さんの手作りで「うん万円」↓。

取手・引き手_convert_20091024202047  引き手1_convert_20091024201935取手1_convert_20091024215308←これ個性的ですよね。
襖の色や柄、大きさによってお選びいただけます。

↓これ、70年前の唐紙です。すてきですよね~この経年変化による光沢というか艶。
やっぱり貼った時が一番良くてドンドン悪くなってしまう
物と比べ、使っていくうちにあじが出るって良いですね。
70年前_convert_20091024202352  味が出ている_convert_20091024202257
これ、アンティークの引き手。
↓いつの時代か分りませんがですね。
鶴_convert_20091024202221   襖_convert_20091024202005←襖の構造を見ていただいてます。
やはり、日本の伝統を大切にされる方は目が行くところも違います。
ショールームだからこそ、じっくり見ていただけます。
皆さんも、是非こんな風に楽しんで、住い創りしてくださいね。

からかみ屋の尾関社長と尾関さん有難うございました。
お客様もとても喜んでくださって、とても良い御部屋になりそうです。
いや絶対なります。断言

ん~日記をつけながら、リフレッシュしました!

それでは、次の仕事に取り掛かります。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

まったく余裕が・・・。

休み明けにいきなり忙しくなってしまい、余裕がまったくありません
溜まっている作業があるのですが、土日はありがたいことに打合せが・・・。
明日は、一宮でリフォームの下見(現場調査)に行きます。
複雑でなればいいなぁ、きちんとした図面が揃っているといいなぁと、考えても仕方がない
ことをふと考えてしまいました。
そしてとんぼ返りで橘にて打合せ。
そして、事務所に戻ったら徹夜してでも終わらせたい重要書類!!
それぞれが、凄く楽しくやりがいのある仕事なのですが、余裕がないとだめですね~
今、表情筋カッチカチだと思います。

うちの猫の顔でも見てこよっと、気分転換
juju_20091024001933.jpg
最近私が寝るのを見届けてから、自分の寝床にいく可愛いショーン。
猫なりに、猫だから?私を気遣ってくれている・・・泣けてくる
明日も笑顔で頑張ります。

PS 加籐さん永瀬さん、私の不安を解消してくれて有難う!一日の終わりに感謝

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の休日

今日は友人宅に行くのにPATISSERIE CUBE というケーキ屋に行きこれ↓を買っていくつもりが
臨時休業(木曜定休だったはず)になっていて買えなかった!違うケーキ屋ケイシーファクトリー
に行き栗系のケーキを買っていくことにしました。結構美味しいので自分の中で納得することにしました。
最近このような一口サイズのケーキ多いみたいですね。

食べる前に写真を撮ろうと思っていましたが、他の事に気をとられていて撮るのを忘れたので
写真がありません

gift-1_convert_20091021232008.jpg

ケーキはとりあえず冷蔵庫に、食事に行きました。
200910211311000_20091021234118.jpg珈琲ぶりこ。大須にあるトラディショナル ハウス カフェ。
ランチはブレてしまって、おいしそうに見えませんので外します。
デザートが凄くおいしそうだったので、次はお茶しに

前から一度行ってみたかったリノベーション店舗コンバージョンかな?ビフォーを良く知らないので・・・とにかく行けてよかった。
そういえばブリコルールのH社長元気かな?ぶりこと聞くと何故か思い出す。

友人と楽しくイギリス東京の話をして盛り上がった一日でした。






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなところにも

インテリアの中で、少しでも妥協してしまうと折角の空間が台無しです。
和とかアジアンとかナチュラルとかイメージに拘って御部屋作りをするときには
是非こんな小物にも気を使って欲しいなって思います。(もちろん他のイメージのアクセサリーもありますよ

結構ステンレスや樹脂の物をつかって、これが一般的だからと無理やり
満足してしまっている方も多いようです

こういった小物やアクセサリー類でかわりますよ~


ペーパーホルダー1_convert_20091020221708   タオルリング_convert_20091020221029
↑ペーパーホルダー                 ↑タオルリング。竹で出来ているんですよ!
手摺り

タオルハンガー_convert_20091020221013

昨日の自然素材にこだわって小物も探してみました。
どうですか?
私は有りだと思います。

結構探してもぴったりするアクセサリーって難しいので、一つアイテム見つけてプチハッピーです。
PS:コンセントプレートやスイッチプレートも出来たら拘ってくださいね~

明日は午後から休みます。日進のおいしいチーズケーキ買って出かけまーす。
楽しみ、最近食べてなかったから

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

有りだと思います。

最近の私は、お客様からの依頼内容や、興味のあるもの、ついさっき目にしたもので頭の中が
行ったりきたりします。
例えば、イギリスのインテリア、カナダのインテリア、ドイツのインテリアかと思えば、日本の伝
統工芸を取り入れたジャパニーズモダンな部屋とか、キッズルームとかペット共生とか、スポー
ツバーとか。
なんか目まぐるしい

昨日から夢の中まで海外のインテリアデザインのことで一杯だった頭が、お客様からの依頼で、
「無垢の家」になりました。すごい差?自然素材だけ取れば海外だって日本だって同じです
けどね。

ということで、何気に自然素材のカタログやらリーフレット、インターネットなどをを見ていました。
そしたら、先日大阪のLiving&Designで自然木の家で見つけた銘木の面白い使い方で
思わず、顔がほころんだ写真を幾つか。
銘木を知りつくして、有機的形状を楽しくインテリアに取り入れているんですよ~。
baannku00891.jpgbaannku00892.jpg
圧倒的な個性ですね。            床柱?的発想?銘木を囲んで食事なんですね。
baannku00893.jpg玄関手摺り、何とも温かみがあって。
baannku00895.jpg玄関のアイキャッチとして。
baannku00894.jpg和みますね。
baannku00896.jpg
自然に逆らわないやさしい空間を望まれる方には一つの方法ですね。
この写真は㈱徳田銘木さんのカタログからおかりしました。
奈良県の会社でした。
全国に銘木を扱っている老舗は沢山あります。
愛知県の方もばっちり対応できますよ。



テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

海外のインテリアって

昨日からちょっと忙しいのが続きまして・・。

遅くなりついでに、今私の頭の中をかなり占めている海外のインテリアのことを少し触れたいと思います。
HARLEQUIN
ROMANIE+HARLEQUIN_convert_20091019020042.jpgHARLEQUINKALAYA_convert_20091019015936.jpg
日本はまだまだ、御部屋をデコレーションして楽しむ方は少ないですよね。
でももっと楽しんで欲しいと思うんです。
確かにここに載せた写真は皆派手?ですが
この華やかさの一部でも御部屋に取り入れたら
楽しくなると思います。
ROMANIE+HARLEQUIN2_convert_20091019020100.jpgデザイナーズギルド3_convert_20091019020158
それから海外のインテリアの色使いって素敵です。
日本にはないカラーだったりします。

HARLEQUIN+KALAYA_convert_20091019015908.jpgDesigners+Guild_convert_20091019015823.jpg
DESIGNERS GUILD
デザーナーズギルド2_convert_20091019020140こんな風に小物にも。色使い素敵ですよね。
OSBORNE&LITTLE
OSBORNELITTLE2_convert_20091019020022.jpgOSBORNELITTLE_convert_20091019021426.jpg
上の写真より少し落ち着きますが、それでも華やかですね。

少し派手というか華やかな写真を選びましたが、もっとシックだったりモダンだったり
色んなファブリックがありますし、新商品も出てきますから、またご紹介しますね。

おやすみなさい。







テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

少し落ち着いて

今日はお客様よりリフォームの依頼を頂きました。感謝。
今年の春ごろからどうなっているのかしら?縁がなかったのかしら?
折角出会えたのだから是非♪と思っていましたが、もう難しいのかなっと思い始めた頃の
お電話にビックリしたのですが、覚えていてくださったのねと感動してしまいました。

 今日はどうしても、本日中にメールでデータを送信したかったここ最近で私の一番の重要項目
を送信完了しました。(先方がご覧頂下さっているかも重要なのですが)

最近意地になって、年に集中してしまう展示会やイベントに出かけて情報収集していたのでバタバタ
していましたが、少し落ち着いたような感じです。
今日は早く寝よう。

でも、このバタバタでインテリアのことに触れていなかったので触れてからに。

私は一昨年某家具メーカーの営業の方からコーヒーテーブル(パーソナルテーブル)のご説明を
うけてから、リビングや寝室でのスタイルの提案の幅が広がりました。
というのもヨーロッパでは日本のようなセンターテーブルより、コーヒーテーブルを側に置いて
よりパーソナルな場所を好むとのこと。

自分の座る位置が決まっていたり、パーソナルチェアーを使用していたりすれば自分専用の
テーブルもほしくなると思うんです。
また深~く腰掛けて寛いでいるときに、コーヒーやアルコールを手にするたびに起き上がるのは
面倒なはず。
最近は各メーカーさんは、かなり色んなコーヒーテーブルを出してきています。
いくつかご紹介したいと思います。
写真から、居心地の良さや便利さなどが伝わると良いのですが。

コーヒー和_convert_20091016235820高さ違いが用途に合わせられて良い。
コーヒープロスペクト_convert_20091016235340脚の形状より引き寄せ安い。コーヒー木_convert_20091016235800木のスリットが面白いし握りやすい。
NEO+CLASSICO+Style_p05_0001_convert_20091017010835.jpg


NEO+CLASSICO+Style_p09_0001_convert_20091017010855.jpg脚の形状が面白い。これも手前に引き寄せて使いやすい。

↓真ん中にセンターテーブルがないと、開放感があってコミュニケーションもはずみそうです。
コーヒー白丸_convert_20091016235604
コーヒー丸穴_convert_20091016235625
↑穴が開いているのはもう少し多目的に。お盆がないと飲み物は難しい。
コーヒーBB_convert_20091016235433
↑これ海外のリゾートホテルと思いますが、やはりパーソナルなテーブルが。
コーヒー丸_convert_20091016235452
↑丸テーブルは好き嫌いがあると思いますが、子どもさんがいらっしゃるご家庭は安全です。角がないので~
コーヒーシャープ_convert_20091016235408
↑これはシャープなデザインです。シンプルですね。
コーヒーダーク_convert_20091016235710
↑脚がスチールで天板が木、結構引き寄せられます。
アーム_convert_20091016235839
↑アームがそのままコーヒーテーブルと兼用できる物もあります。
コーヒー黄色_convert_20091016235645
↑このソファーどこからでも座れるのですが、最近このようなソファーは結構あります。
そんな時も自分の好みの場所に簡単に移動できます。

アルフレックス032_convert_20091016235233
↑これは天板はガラス。モダンにも和にも合います。
キャスター_convert_20091016235511
キャスター付きコーヒーテーブル。ちょっとカジュアルにはなりますが便利。

今回の写真は全てリビングの写真ですが、寝室でも使えます。
病院のようなイメージではなく、生活を楽しくする一つのアイテムです。
シアタールームでも最適ですよ~
最近は、家での時間を大切にされている方が増えています。
是非、より快適に過ごす為に、ご自分のライフスタイルに合った家具を手に入れてください

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

おなかいっぱい♪でも真っ青

今日は、イレギュラーなことがあって予定通りデザイナーウィークを満喫できませんでした。
が、それでも「おなかいっぱい」なくらい吸収しました。

最後の締めといっては何ですが、19:30~AIC建築とインテリアを考える会の勉強会が有りまして
燃料電池ENE・FARMのお話を聞いてきました。
エネゴリくんでみなさんも良くご存知なのでは?TOHO GASさん有難うございました。

私の家(親の家)はエコキュートなので、中電さんに御世話になっているのですが、何も言わずに
帰ってきました。言える雰囲気ではなかったです。
でも、私が家を建てる時は何を選択するか、何をお客様に勧めるかはこれからです。

ガスでも、燃料電池のエネファーム、コージェネのエコウィル、給湯器のエコジョーズ、色々あって
今まであまり理解できていなかったのですが、良く分りました。33ページの資料は凄かった!!

排熱を無駄なく使うECOな生活は、とにかくこれからの時代は大切ですね。

うちの母は、エコキュートをつける前と付けてからの光熱費を楽しそうに比べています。
かなり違うので、早めに元を取れそうと言ってました。
うちは休みが平日なので、電気代が安い土日の時間帯を活用出来ないのが・・・。
その辺改良していただくともっとよいかなっ。

話は変わりますが、やってしまいました。
今日出かける前に、事務所の電話を携帯に転送かけていたのですが、電話に出られない
状態になるのに解除し忘れまして、FAXの転送の履歴が携帯に10件も残ってました。
真っ青です。
FAX送信してくださった方申し訳ございませんでした。
今後は、携帯に転送しないことにしましたのでこれからは大丈夫です。
どこからのFAXか判明しないところがあります。これを確認する方法を探さなくては

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

明日の為に~~~あっ今日。

今日は、10月に入って一番必死に仕事をしたかも。水曜定休なのに。(不定休と殆ど変わりませんが)
というのも、明日は名古屋デザイナーウィークに出かけるので何とか明日の分まで
仕事をしてしまいたかったのです。
だいたいセミナーや展示会、イヴェントのある前日は、凄~く必死になります。
1日は24時間では足りない・・・。

名古屋は、最近軒並みインテリアショップが撤退、縮小しているので寂しい
しかし、その中でも新しくOPENしているショップやこうゆう時だからこそ!と力を入れている
ところもある。ということで、普段行けてない所や頑張ってる所に情報収集しに行ってきます。

また話は変わります。私は以前から欲しいと思っているDesigning Air.
「空気をデザインする」MAGIC BALL。アンティバックミスとで空気を洗う、まったく新しい発想の
空気洗浄機。以前リフォームさせていただいたお客様のリビングにも置いてあったのよね~
羨ましかった・・・。
このチョット小さいサイズでリーズナブルなのが出るらしい!!
その時は手に入れたい。
baannku00849_convert_20091015012310.jpgLEDが点灯して、500mlの水にソリューション(専用液)を入れるんですが
それが中でくるくる波打ってるのが、何ともいえず可愛い。
名古屋では、私が知っているのはyamagiwa,マチュリテ、グローブマートに置いてありました。
ペットやタバコなど空気環境が悪い方にはお薦めです。
浮遊菌をキャッチして有害物質を包み込んでくれるとのこと。
香りも沢山あるので、お好みの香りでいやされますよ~








テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

ジェラート常連広場

ご無沙汰しているお客様から御電話を頂き、テンションが高くなりました。
重なる時は重なるのか、メールでもありました。
メールを頂いたお客さ様と久々にお会いする約束をしました。
ショールームをご案内するのですが、唐紙に合わせて取手を(観音開き)御選び
いただきます。
欧州に精通したとても素敵な女性ですが、日本の伝統を御部屋に組み込む所が
素晴しい。御部屋が出来上がるのが今から楽しみです。

話は変わりますが、昨日の立ちっぱなしで疲れが取れていないのか甘い物が食べたくなって
頭の中が、お気に入りのプレミアムキャラメル(アールグレイ)ジェラート
のことで一杯になってました。乳製品が好きなので・・・
caramel.jpg
これはキャラメル。このキャラメルを牛乳のジェラート入れたのが私のお気に入り!!(アールグレイ♪)
bariate.jpg
これは季節の詰め合わせ。そのときによって組み合わせが違うんです。
こないだ食べた栗も美味しかったなぁ~
rono_top2.jpg
赤池の側に2年前位前にOPENしたお店[RONO]ですが、店構えもオシャレですよね~
img1_116.jpg中もこんな感じ
私は携帯の常連広場に登録しているので、定期的に季節のメニューの連絡が入ります。
「ロイヤルミルクティー、栗、抹茶、薔薇、かぼちゃ、百花蜜、クッキークランチなどなど・・・」
常連広場に登録するとチョット割引価格でジェラーと買えちゃうので、御得。
カップや箱のパッケージも高級感があって、ちょっとセレブな感じが味わえるってところも
気に入ってます
でも・・結局携帯で本日のメニューを眺めるだけで我慢したんですけどね



テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

秋の話題作を面白い観点で見てみませんか。

今日は一日立ちっぱなしで、脚が攣ってしまいました。
ウォーキングしてるくらいでは、使わない筋肉があるんですよね。
脚のむくみもあるので、マッサージして生姜を沢山食べてみます。(浮腫みに効くらしいので)

さて、今日はカーテンについて。
カーテンの生地ってカーテンだけじゃなく色んな使い方があるのをご存知ですか?
(インテリア関係の御仕事されている方には野暮な質問ですね。m(_ _)m)

一般的には、クッションやベッドスプレットや椅子の張り地などがあります。
それ以外に
・ウレタンを中に入れてクッションを付けたベッドヘッド。
・壁に張って装飾とする。又はファブリックパネルにする。
・テーブルクロスや、ランナー。
・アクリルや、ガラスに挟んでパーテションに。
・照明のシェードに。
・鞄やポーチ。

カーテンという固定概念にとらわれなければ、色んな発想が出てくるのではないでしょうか。

実は最近面白い情報を頂きました。
この秋話題作!!映画「カムイ外伝」の藩主役、佐藤浩一さんの衣装にクリ
エーションバウマンというカーテンブランドの生地が使われているそうです。
kamui.jpg
衣装デザイン小川久美子さんの目にとまり採用されたそうです。

忍者映画の衣装にスイスのファブリックですよ~
(佐藤浩一さんは藩主なので忍者ではないかっ)固定概念に囚われていては良いデザインは生ま
れないんですよね。
arabesque42.jpgatrium261.jpg
atrium264.jpgvelia514.jpg良く見ると忍者っぽい・・?
カーテンは無機質な素材と違い、とても温かみや柔らかさがあり空間のイメージがそれだけで変わります。
窓装飾に合わせて、同色や同柄のカーテンを色んな用途に組み合わせてコーディネートすることで統一感
も出ますし、単調になりがちな御部屋にリズムが出来て良いですよ。
是非是非カーテンを楽しく使ってみてください。

因みに、この映画公開記念にクリエーションバウマンさんはキャンペーンもされるそうですよ~。
インテリアコーディネーターに相談してみてください。
素敵な御部屋になりますよ。


英国のインテリア・・ため息が出ます

今日は仕事を終えメールチェックしていてdomaniさんからのメールがありましたので早速
最新イベント情報で澤山乃莉子さんのコラムが大のお気に入りで、今回もため息をつきながら
読みました。
top_sawayama.jpg              
英国で活躍されているインテリアデザイナーです。

澤山乃莉子さんのファンになったのはdomani「蓮夕」の発表会を聞きにいき、ヨーロッパと日本の
文化を融合した家具のデザインに魅せられたのがきっかけでした。
こんな素敵な家具をデザインする日本人ってどんな人なんだろうと、どんどん惹かれていきました。

英国の椅子を時系列に紹介しているコラムを読んでいて、自分がインテリアコーディネーターを目
指していた頃を思いだしました。
当初は資格取得のため浅く広く勉強をしていましたが(^^;今は奥深く貪欲に学びたいと思ってます。

そうそう、明日はインテリアコーディネーターの一次資格試験の日なんですよね。
明日の試験の為に一生懸命勉強している方も多いのではないでしょうか。
私も1996年ですから13年前に取得しました。思い出します。頑張ってください!!





テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

うちのペット共生

昨日の寒さで少し鼻声になってしまったので、今日は暖かくして過ごしています。

亀井家のペット共生をご紹介。
うちにはヒマラヤンの猫がいます。
お座りや、お手やオカワリをするんです。(余談ですが)
20年以上前に新築したときに建具屋さんが、猫用に出入り口を作ってくれました。
ショーン
この写真は「閉めるにゃ~」と手を置いている?

最近では、猫や犬が自由に出入りできるような出入り口は良く見かけます。
最近のこんな感じ。

自由に出入りできて、使用しないときは閉じているのが空調している時には
やはり便利だなあと思っていました。

でも、うちの猫は洗濯物を干しに行く時に脱出しようとしたり、大好きな来客に甘えに
行ったりします。そんな時にこの扉は役に立ちます。
(ただ、5~10分で開けてしまうので短時間しか持ちません(^^;来客中はツッカエ棒します。)
それに、引き違い戸なので閉めてしまうと空気ももれません。(猫が寝ているときに限りますが・・)

ペット共生って今は色んな物が考えられています。
傷や汚れに強い壁紙、吸着、分解、調湿機能のある壁材。
股関節を痛めないコルク床や傷に強いフローリング、除菌防臭効果のあるカーペット。
空気清浄機のような機能を持つ悪臭を吸収、分解するカーペットなどなど。

素材の機能はもちろんですが、今度というか自分が家を建てる時は、猫のトイレや爪とぎ、食事場所
を人間の動線を妨げず、猫いや家族心地よく感じられる場所を上手く確保したいと思います。

双方が気持ちよく過ごせるペット共生住宅!を目指します







テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

今日はインプットとリフレッシュ!!

今日は吹き上げで開催されている建築展に行ってきました。
新商品やトレンド情報を知るためには毎年行われる建築展は必見なんです。
(去年より少し寂しい感じがしましたが)

内装材に床材、壁材、唐紙、カーテン、等々情報を仕入れてきました。
壁材で不織布の輸入クロスは、デザインやテクスチャーがとても良くて気に入りました。

その後帰る間際にマッサージ機の体験コーナーがあったので、脚や肩の疲れを取って
もらっちゃいました。(購入していないにも関わらず丁寧に説明有難うございました。)

そして、次に千種区春岡でビンテージ物を扱うショップに行きとても面白い物を沢山見て
聞いてきました。ここは私のお気に入りになりそうです。次は社長さんにお会いしたい!!

そして疲れを取る為にCAFEに入りました。
夜のイベントを前に軽い食事を取ったんですが、友人の頼んだ海老グラタンにハロウィン
!!あまりに可愛いので写真とってしましました。見えます~?
何か癒されます。
200910091800002_convert_20091009235123.jpg
友人は、ポテトで出来たハロウィンの可愛い顔を一番に食べてました

そして、次に納屋橋HOTORiSのぺちゃくちゃナイトのイベントに行ってきました。
とても活気があって大好きなイベントです。
それに堀川沿い「リバーサイド」ってなんか落ち着くんです。

地域由来のモノやコトを紹介し、地域の力や魅力を発信して「地域と文化や人をつなげる場所」
地域が地域を育てるきっかけとなる場所を提供しているHOTORiS

夜だけじゃなく、昼間もたまに納屋橋饅頭セットを食べにお茶しにいきます
baannku00847_convert_20091009235157.jpg
このイベントでは名古屋デザインウィーク 2009の本を配布していました。
知ってますか10/14~18です。
是非是非、年に一回のこのイベントもたのしんでくださいね。
baannku00846_convert_20091009235223.jpg


私は、一人車の運転があったので、アルコールを口にしなかったのですが、家に着いたら
どうしてもこの余韻に浸りたかったので、日本酒を熱燗にして飲んでしましました。
普段はワイン派なんですが、なぜか・・・寒かったんです

充実した1日でした。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

建築化照明と

今日は、Panasonicさんで照明のセミナーを聞いてきました。
建築化照明上級編の「応用編」です。

建築化照明も日々進化していて、色んな方法があります。
コーブ、コーニス、棚下、棚上、手摺り、カーテンBOX、梁上等々。

空間によって、方法や寸法を設定し、素材や色、場所により器具を使い分けします。
最近はLEDがベース照明に取り入れられるようになり、光源も多様化してます。

実際に実例やCGでシュミレーションして貰えて、講師のかたの話し方も上手いので
とても分りやすいセミナーでした。
眠くならないように、一番前に座ったんですが、その心配はないくらい引きつけられるセミナーでした。

照明で御部屋の雰囲気は本当に劇的に変わります。
自然光ももちろんですが、照明をもっと効果的に取り入れ、設計やデザインをより引き立たせ
素敵に空間を演出して欲しいと思います。

そこで、照明と組み合わせて面白い素材を紹介したいと思います。
この写真高性能樹脂版で自然素材や紙、金属などを挟み込んだパネル上の装飾材です。
色んな使い方が出来ますが、光を取り入れることでより素材が活かされます。

さまざまなシーンで楽しめますので、是非御部屋のインテリアの一つに取り入れてみては


ガラスー1
ガラスー2

パーティション、建具、キャビネット、カウンター、テーブルトップ、等々。
衝撃に強く、万が一破損しても破片が飛び散らないので安全ですよ。
「クリエーションパネル」


テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

深~い呼吸でシェイプ

私は気がつくと深く息をしていなくて、身体も心も脳みそもどんよりしてしまう時があります。
そんな時ウォーキングに出たりしますが、今日のような台風では怖くて出れません。
車で仕事に向かうときは、台風だろうが関係ないですけどね。

私がこんな時自宅で出来るエクササイズで取り入れているのが「ピラティス」

私のピラティスとの出会いは6年まえ。
病院併設のスポーツクラブのデザインを担当した時に、インストラクターをしていた
橋本淳子先生との出会いがきっかけでした。
橋本先生は、世界大会に出場したり、有名なプロ野球選手の海外遠征に付き添うような
先生で、そんな先生にピラティスを習えて光栄でした。

ピラティス
フリーのインテリアコーディネーターになってからは、スポーツクラブにエクササイズをしに
行く時間もあまり取れなくなり、今はこの「御部屋で出来るシェイプピラティス」でエクサ
サイズしてます
ウォーキングもマイナスイオンを浴びながら思いっきり深呼吸しますが、ピラティス
には、流呼吸法がありエクササイズしながら自然に全身に酸素がいきわたります。
身体のコアからエクササイズしながら、脳もリフレッシュしてます。

良い仕事をするには、身体も心も脳みそもシェイプすることが大切ですよね。


テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

デザインとエンジニアリングとの融合

日本における物作り
大阪の展示会で見つけた[hiroto stile]のプレミアムスタイル。

ロケットや航空機 レーシングカーなどに使われる軽さと強さを併せ持つカーボンファーバー
と牛革で作られている製品だそう。
作り手の妥協の無いこだわりに触れ、日本の物づくりの素晴しさを改めて実感しました。
hiroto1
展示会には銃弾を何発も打った後が残る試作品もありました(映画の世界みたい)!
女性の私より男性の方が興味はあるのではないでしょうか。
hiroto3
これはペンです。展示会では見かけなかったですが、ホームページで見つけました。
他にもステーショナリーはいくつかありました。
御部屋にさりげなく置いてあったら素敵ですよね。

horoto2hiroto4
これが私が一番「欲しい!」と思ったもの。
ドレスにも、着物にも使えるジャパニーズ モダンなバッグ。
ここぞというオシャレに使えそう。
他にも色んな製品がありました。興味のある方はwww.hirotostile.comを覗いてみては。
職人さんの作業しているところも見れて面白いですよ。


それからもう一つ、これ桐ダンス!本体は総桐

日本全国70%生産量を占める新潟加茂市で江戸時代から受け継がれた伝統技術に新しい
デザイナーを迎えJAPANブランド育成事業として発足したブランド。「KAMO」
ドイツケルン国際見本市にて発表するなど海外で積極的にプロモーションされているとの事。
日本の文化や物づくりって海外ではとても人気が高いんですよね。
                                               「ROCKSTONE」
KAMO4KAMO5KAMO2KAMO1
取手によってイメージって結構変わりますよね。
これは、桐箪笥に限らず家具や襖や建具なども同じですが。

それに、私が良いと思ったところは高さによる機能性+デザイン性。
今日本の生活は床座から椅子座に移行してるのに、従来の桐箪笥ではかなり腰をかがめないと
もしくは正座しないと使えなかったりします。(台をつけて使ってる場合もありますが)
私の母も祖母も出し入れするのに正座しています。
もちろん畳の上ですから、本人は当然と思って正座しています。
でもどうでしょう。新しいライフスタイルと伝統文化の融合を考えれば高さを椅子座に合わせることは
必要ですよね。
こんな風に柔軟に伝統文化を取り入れて生きたいです。






テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

インテリアコーディネーターって?

インテリアコーディネーターってどんな仕事をしているの?
インテリアコーディネーターとの住い創りって?
そんな素朴な疑問に答えられる書籍だと思います。

プロとして、フリーとして活躍するインテリアコーディネーター30名を収録した
「インテリアコーディネーター名鑑2010」10月10日発売になります。

私もその中の一人として載せていただいてます。
住い創りにご興味のある方は、是非ご覧下さい

少し照れくさいですが、インテリアコーディネーターとの住い創りの楽しさを知っていただきたいと
思いますので、チラシ載せちゃいます。

この本は2008にも出版されています。
関連図書としてセレブリティ40という本もあります。
チラシ
今年の夏に原稿を書いていた書籍がやっと発売されます♪
自分が掲載されたものってやっぱり楽しみです

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

拡がる可能性

モニターも無く、スクリーンも無く電源をオンしなければその存在も無いマジックミラーに
映像が映し出されます。なんてスタイリッシュでしょう!

商業施設やオフィスはもちろん、こんな生活がより身近な住宅のリビング、パウダールーム、キッチン、ベッドルーム等に!

私の一番気に入ったのは、埃がたまらない、場所をとらない、角がない。
ということは掃除が楽!もちろんそこだけではなくてこの写真を見ても分りますがお化粧しながら
映像を見れたり、キッチンで調理しながらTVを見れる。
エクササイズのDVDや映画を見ながら汗を流せる。

もちろん画像コンテンツは選べますし、インテリジェントシステムで各部屋の画像を制御することも
出来るんです。
各AV機器へ接続(パソコン、ビデオカメラ、デジタルカメラ、DVD/ブルーレイ、各種映像機器
サウンドシステム)が出来てインターネットによる画像コンテンツ配給も可能だそう。

3
女性は男性よりもお化粧という時間が必要!忙しい朝にニュースを見ながら準備する。
疲れてる夜に自然動画を見ながらリラックスなんて生活いいですよね。

1
限られたスペースでTVの置く場所に悩むお客様もいらっしゃいますが、これなら一気に解消ですね。

2
キッチンて油汚れや水はねって気になりますが、表面はミラーです。御掃除は楽ですよね。
それにキッチンで疎外感無く楽しい時間を過ごせそう!!

こういったものをよりスタイリッシュに空間にデザインするのが、私たちインテリアコーディネーター・
デザイナーです。
それぞれ住まう方のライフスタイルに拡がる可能性~ワクワクします。

是非インテリアコーディネータ-との住い創りであなただけの空間を手に入れて欲しいです。
「GLAS LUCE」

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

中からキレイに!!

マクロビオティックってご存知ですか?
先日インテリア関係の友人に誘われて料理教室に行って来ました。
6年ぶりの料理教室。
IHやガスの体験料理教室にお客様と行くことはありますが・・・。

マクロビって知ってはいましたが、ハリウッド女優じゃないし・・。
料理も大変そう~って思ってましたが、興味はあるのので体験。
「キレイに必要なのはデトックス」ということで
血液中で有害ミネラルを捕まえて→腸で老廃物等を絡めとり→肝臓の解毒をサポート。

アーモンドクリームパスタ
野菜たっぷりトマト煮
切り干し大根とこんにゃくのにんにくバルサミコ酢炒め
デトックス料理
生クリーム使わないんですよ~トマト煮も7人分に水1/2カップだけ!
それで美味しいのだからビックリ。
私はもっとボソボソとして食べにくいのかと思っていたら違うんですね。
レシピ
他にも色んなレシピがありました。
セルフビューティークッキングでキレイを目指します
cook de エステさん有難うございました。

テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

大阪LIVING&DESIGN-2

LININ&DESIGNのなかで見つけた日本の伝統美をテーマにご紹介したい物襖
和室を好きになって欲しいという思いからうまれた襖だそう。
この襖のデザインと同じ障子を作れるそうです。カラーも24色あるので新しい和を楽しめますね。障子

そしてもう一つ、香りで和の癒しや寛ぎを感じられるフレグランス。
JAXSON CASA COLLEZIONI
ジャクソンJAXSON2034_convert_20091002214700.jpg
白い麻をイメージした凛とした清潔感のある香り「リノビアンコ」
とても気に入ってルームフレグランスとして使ってます。
他にも川の流れや新鮮な果物をイメージした物があります。
香りはインテリアの一つの要素として大切に思います。
私は気分によって香りや音楽を使い分けますので、今後も色々探していきたいと
思ってます。



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

大阪LIVING&DESIGN

9月中旬に大阪の国際家具見本市に行ってきました。
住いのリノベーション、これからの住空間要素展です。
講演会やセミナー、とメーカーやショップ等出展者も多くとても勉強になりました。
中でも、今私が凄く興味を持っている「日本の伝統美を取り入れた新しいデザイン・空間」
にという観点で気になったものをご紹介したいと思います。

「畳のようなタ・タム」柄の部分はヴィンテージの帯を厳選してタ・タムに加工しているそう。
手持ちの帯を持ち込んでオリジナルな畳に加工してくれる
との事で、とても素敵ですね。
私も親や祖母が使わなくなった着物をテーブルコーディネート用に作り変えます。
こうゆう発想大好きです。
タタム季節のイベントに子どもの遊び場

ロンドンで開催される世界最大のデザインショーで野外で使える日本の畳として評判になったそう。
素晴しい!!
タタム:外部で使える海外でも絶賛!!
野外で使えるタ・タム

ポリプロピレンで出来た表面素材は水を吸収しないので水洗いできるのでダニ、やカビの発生も抑えられて幅広い使い方が出来る商品。これからの和の美しい空間に是非使ってみたいです。
まだまだ沢山ありますが、また次回他のものもご紹介したいと思います。


テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

亀井寿子(kamei junko)ブログ始めました。

インテリアコーディネーターの亀井寿子(kamei junko)です。

インテリアコーディネーターとの住い創りについて色々な角度から

ご紹介したり、インテリアコーディネーターの私が普段どんなことを

考え、どんな生活をしているか、どんな物に興味を持っているか

などご紹介していきたいと思っています。


□インテリアコーディネーターとの 楽しく、時には苦しく、悩ましく、
 笑いあり涙ありの感動的な住い創り。

□インテリアコーディネーターから見たインテリア商品や素材や素晴しい空間。
 珍しい、面白い、不思議、機能的、斬新などなどワクワクする物を紹介したい。
 
□普段の生活の中から生まれる住い方の提案や新しい発想。
  ペットと楽しく共生、家事の効率UP、失敗談~ 

こんなことをテーマにしていきたいと思います。


まず初めに、念願のホームページをUPしました!!

是非ご覧頂きたいと思います。

ホームページに対する感想などのコメントなどいただけると嬉しいです。



テーマ : 私のブログ
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。