PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆LONDONからデザイン界の貴公子初来日公演☆

ため息が出るほど素敵なブランド「SPINA」とデザイナー初来日セミナーのご紹介です。

LINING BY DESIGN 源波様からご案内を頂きました。

私自信が、何とかして行きたいセミナーです。
SPINA.jpg

貴公子の画像必見!View Video Hereをクリックしてご覧下さい。

http://www.spinadesign.co.uk そして素敵な彼らのデザインをご覧下さい。

詳細と御申し込みはこちらから


SPINA プロフィール

ロビー・スピナ(元モデル&スタイリスト)ジョー・ジト(元法律
家&画家)二人のパートナーシップ

2000年 スピナデザイン設立
2003年 より、メゾン・エ・オブジェ、BIDA, World of Interior
その他多数よりアワード受賞。
2005年 100%デザイン東京英国ブースにて展示。
2006年 バリ、ルーブルファッションショーのシャンデリア
にセレクト。ロンドン・ハロッズのクリスマス・ウィンドー・ディ
スプレー8枚総てを飾る。ドバイ展示会出展
2007年 ベッカム&ヴィクトリア邸(LA) 照明デザイン。
パリ、ミラノ,ロンドンベースに展示会出展多数。
http://www.spinadesign.co.uk

素敵なタッセルと、デザイナーにうっとりしてしまった方も多いのではないでしょうか。

空間創りの夢が広がりますよね。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

伝統技法~手のひらに伝わる心地よさ~

突然ですが

この写真なんだと思いますか?
3265_convert_20100408223859.jpg
これ、ドアハンドルです。

京都西陣とのコラボレーションのドアハンドル。

こんなデザインのドアハンドルがあることで、奥ゆかしい空気感が漂うと思います。

3268_convert_20100408225410.jpg

今日はお客様にご提案させていただくドアハンドルのサンプルを受け取りに

ショールームに行ってきまして、そのときに釘付けになった商品の一つです。

他にも、漆・京くみひも・強化木籐巻漆・南部鉄・磁器・陶器・金箔等の伝統工芸との

コラボレーション商品の展示がありました。

長きにわたって受け継がれてきた伝統の技と、高い技術とデザインが見事に融合しており

現代の空間に馴染みつつも存在感を放ち、手ざわりから手仕事の思いや温もりを感じさせ

てくれるそんなドアハンドルでした


既製品の扉に取り付けるのは難しい物が多いですが、こんな「手のひらに伝わる心地よさ」を

空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

音楽とインテリア

先日、無垢鉄にこだわった家具を製作している会社のカタログを目にしました。

そのときふと思い出したのが、17年前に仕事の帰り道、流れていた音楽に誘われて入った画廊で

衝動買いしたアイアンのオブジェです。

ちょうど、自宅の玄関に何か絵画が欲しいと思っていたときでした。

そのときに流れていたバックミュージックに惹かれたのか、思わず買ってしまいました。

流れていた音楽は「UNFORGETTABLE」
http://www.dailymotion.com/video/x1a40o_nat-king-cole-natalie-unforgettable_music


音楽の演出に思わず買ってしまったオブジェです。
IMG_3649_convert_20100407225643.jpg

アイアンのインテリアは、使い方によっては流行り廃りがありますが

17年たった今でも、私のお気に入りのアートとして、飾ってあります。

音楽を奏でるアーティストをアイアンで作ったオブジェです。

ライトによって壁面に映し出される陰が深みを感じさせるので、大好きなオブジェです。

見ているとその時好きな音楽が奏でられているような気がします。


アイアンは、自由に形をつくれるので、インテリアにも多く活用されています。

アイアンを使ったインテリアを一部ご紹介します。
baannku00031_convert_20100407231149.jpg  baannku00032_convert_20100408035526.jpg

baannku00035_convert_20100408035657.jpg  baannku00034_convert_20100408035631.jpg
↑I'm home
[野元邸」階段手摺り 仲原祐二設計事務所から

baannku00033_convert_20100408035555.jpg  baannku00037_convert_20100408035844.jpg


baannku00038_convert_20100408035908.jpg

色んな使い方があります。

オーダーでオリジナルな物が作れます。

何かの参考になればと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えっ!

本日、カーテンレールの㈱ヨコタの自己破産やキッチンメーカーの㈱ミカドなど破産を帝国データバンク速報で

目にしたときは、ビックリしてしまいました。

と同時に、自分が提案途中の物件が無かったか?記憶をたどりました。

もちろん完成物件でも、保証やメンテナンスを考えれば全て関係するのですが、今からでも対応が可能であれば即

対応していかなければならないからです。


今日はINAXさんに進行中の商品の確認に行き、ミカドさんのキッチンを提案していたら、大変だった・・と思いながら

確認し(ミカドさんに今まで御世話になっていますので、残念ですし、担当していただいていた方々のことを考えると

辛いので、こんなこと考えている自分が嫌ですが)その後カーテンのショールームに行き、担当者の方とお話して

いると「今日、ヨコタが自己破産したんですが、何かお選びいただいているものはありませんでしたか?」と聞いて

下さいまして、お心遣いが有難かったです。


お客様や施工店様の立場からしたら、メーカーの破産や倒産は大変なことですし、ご提案しているものが、受注

発注・支払済みとなるとインテリアコーディネーターも心苦しいことなのです。一大事なのです。


破産や倒産について予測が付かない時代ですが、出来る限り回避できるご提案をしなければと重責を感じました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

エコナビ

最近、インテリアコーディネートの一環で、お客様とエアコンのお打合せをしました。

Panasonicのエコロボをご検討いただいておりましたので、新商品の機能に目を通したところ

電化製品というのは、日進月歩!

人センサーに加え、間取りセンサー(間仕切りの開け閉めの変化に合わせてパワー調整)、日射センサー

(日差しにあわせて冷房の調整)が付いて、電気代をチェックできるエコ見えモニターまでも付いている!!

現在の電気代、今月の電気代、前月の電気代を確認できるそうです。嬉しい機能ですよね。

そして、他にもいろんな機能はもちろんですが、[美髪]機能があるナノイー美容!!

私は、マイナスイオン好きでヘアケア製品もそうですが、ナノイーはキューティクルに吸着、浸透し水分量を

均一に整える作用があるため、髪がうねらず、まとまるんですよね。

女性は特に、髪のコンディションによって一日の気分が左右しますから、嬉しい機能です。


我が家は、まだ先ですが、エアコンを変える時には、どんな機能が追加されているのか?進化が楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。