PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジアの中の日本のインテリアの今後

LONDON展示会を視察していて、アジア人の私の顔を見て目をキラキラさせて「香港から?」と聞く方がいました。

私が「From JAPAN」と答えると、顔つきが覚めて「Japan・・・」と興味無さそうな顔に変わりテンションが

下がってしまいました。

思っても露骨に顔に出すのはどうかと思いますが、やはりアジアでも中国やインドのほうに向いているのだと実

感しますね。でも一応リーフレットは下さいました。

日本でも代理店があって取引をしている会社は好意的ですが、新しい会社や代理店が日本に無い会社はやっぱり

そうなるのは仕方ないかなっと思います。


ほとんどの展示会場で、出展する側も来場者も日本人は少なかったですが、台湾や韓国などは勢いがありました

から顕著に現れてると思います。

下の写真はTENT LONDONで台湾のブースでした。100%Design の会場でも中国のブースは大きかったです。

Designのクオリティーはおいておいて勢いがあるのは間違いないですね。
2012_0922221293_convert_20120925055911.jpg 2012_0922221292_convert_20120925055829.jpg

ちょっとさみしい話ではありますが、現実を受け止めることも視察では重要です。がんばろう日本!!という感じ

です。でも、日本でも素敵な出店はありました!本当に応援したいです。またご紹介したいと思います。

スポンサーサイト

♪INTERIOR DESIGN SHOW♪

本日LONDON 4日めです。

100%Design DECOREX TENTO LONDON、FOCUS/12・・と展示会を回ってきました。時差ぼけしている時間

などありません、この時期のLONDONは展示会が続きます。

今年もLONDON在住のインテリアデザイナー澤山乃莉子さんとご一緒させていただきました。


DECOREXの会場入り口
     IMG_2442_convert_20120925051851.jpg  IMG_2438_convert_20120925051944.jpg

FOCUS/12のホール
     IMG_2480_convert_20120925051329.jpg  IMG_2495_convert_20120925051658.jpg

日本で、澤山さんのトレンドセミナーがありますので、楽しみにしてくださいね。毎年思いますが、やはりイン

テリアの歴史の深い国の展示会はダイナミックで圧倒されます。本当にワクワクしてます。

特に今年のDECOREXは素晴らしかったです。

インテリアのプロの方にはもちろんですが、一般の方々にも是非この素晴らしさをお伝えできたらと思います。

LONDONに行ってきます!

明日からイギリスに出張です。Decorex や100%Design他インテリアの展示会を視察に行ってきます。

7月に山形、仙台に出張してから休みなく仕事をして9月のLONDON出張がもう明日です。

そして、私は今から荷造りです。今年は例年になく慌ただしいです。

21日明日から28日まで連絡が取りにくい状況ですが、ご了承くださいませ。

戻りましたら、また色々ご報告させていただきます。

この時期のイギリスの天気予報はあまり良くないようですので、寒く無いように荷造りします。

それでは、明日早朝行ってきます!

’The House Beautiful’

先日デザイナーズギルドの新作発表会に行ってきました。お客様の打合せを終えて急いで向かいましたが20分

おくれで到着しましたので、ちょっと聞き逃したところもありますが・・・かなり刺激的な発表会でした。


今回の中で、私が一番印象的だったのは英国王室ファミリーブランドとバッキンガム宮殿のライオンとユニコーン

のエンブレムを使用して、世界的にラグや壁紙、クッションカバーなどを販売することを認められた唯一のブラン

ドのデザイナーズギルドがエリザベス女王即位60周年記念「Jubilee]の今年出したロイヤルコレクション。

           デザイナーズキルド

           IMG_1913_convert_20120909223530.jpg

デザイナーズギルドがウィンザー城・ホリーウッドハウスなどの王室の宮殿すべてを見学してインスパイアされ

た美しいファブリック。またデザイナーズギルドがデザインしたロイヤルファミリーの実際のお部屋を写真で見せ

ていただき、感動しました。

デザイナーズギルドの中でもこのROYAL COLLECTIONは英国王室の品格や誇るべき技術や伝統を感じさせる

コレクションでした。特にELIZABETHと名付けられた職人技の刺繍の生地は素敵でした。

このクッションの柄は見覚えのあるかたも多いと思います。素敵ですよね。

           400

素晴らしい金銀細工、クラシックなベルベット、複雑なジャガード、ダマスク柄、刺繍などの職人技は、私たちが

この時代の伝令役として、世に知らしめるべき私たちの使命でもあると書かれていました。

私は、このROYAL COLLECTIONからそんな使命感を感じました。素敵でした。

ブルームーンのお参り

今日はリフォームのプレゼンをしてきました。

2010年に一度ご提案をさせて頂いて、保留になっていたお客様から今年8月末に再度声をかけていただきまして

改めて現時点のヒアリング後、再プランをさせていただきました。

ご説明後、「とっても良いプランだね~、すごく気に入った。」とご主人から言っていただきました。

奥様からは「キッチンがすごく使いやすくなるから嬉しい」「インテリアイメージもカラーも私の好きな感じ」

と喜んで頂きました。

ここの所私は、かなりこのお客様のプランニングに魂を注いでいたので、ご夫婦のこのお言葉には感激しました。

ご主人から、後は価格だねと一緒にお邪魔した施工店の社長にプレッシャーを

来年春は、新しく生まれ変わった空間でスタートさせたいとの計画だそうなので今から楽しみです。



そういえばこの間、建築家の知人から誘っていただき岐阜羽島のお千代保稲荷に商売繁盛のお参りしてきたのを

思い出しました。毎月の月末から日をまたいでお参りをするのだそうです。

今月も有難うございました。来月(今月)もどうぞ宜しくお願いしますって。夜中なのにすごく賑っていました。

          おちょぼ稲荷

そうそうこの日は満月しかもブルームーンで、なんだかよりご利益がありそう!なんて興奮してました。

          ブルームーン

ご利益あったのかな。お稲荷さんどうも有難うございました

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。