PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアデザイナーが注目するトレンド!!

最近、各メーカーや商社で新商品発表会やセミナーが開催されています。

新商品の発表と併せて、海外の展示会のセミナーをされているところもありますね。


各メーカーが新商品と併せて海外の展示会のセミナーをされる時は、製造している商品、扱っている商品の目線

でのセミナーが多いですね。私も、出来るだけ参加させて頂いています。

インテリアに携わる私たちは、情報が命と言っても過言ではないのです。貪欲に情報収集します。


そんな中、注目のインテリアトレンドセミナーが開催されます。


名古屋開催日6月6日(木)13:30~(大阪5月25日、東京5月28日既に終了しました)

イタリア「ミラノ」、フランス「パリ」、イギリス「ロンドン」今年のトレンドを時代背景や世界情勢などを

ひも解きながら、インテリアデザイナーの目線で解説!2013 春欧州 インテリアトレンドセミナー

3都市の比較もとても面白いですし、インテリアデザインビジネスについては、以前、私自身が目から鱗のお話

でしたのでお勧めです。


インテリアコーディネーター、デザイナーと言っても日本では、まだまだビジネスとしては確率していません。

その職業に従事している方は痛烈に感じていると思います。

海外のインテリアビジネスを知り、日本との違いを具体的に知ることで日本でのインテリアビジネスに役立てて

頂きたいと思います。


海外では日本ブームがまだまだあります、名古屋に絞って言えばTOYOTA自動車を筆頭にINAX・・・etr

製造業では日本でもTOPクラスで、日本いや名古屋から世界に発信している物は沢山あります。

日本、名古屋の物創りを活性化させ、デザインを世界に羽ばたかせるためにも、世界のトレンドを知る必要が

あると思います。


先日知人から聞きましたが、ミラノサローネには日本で東京に次ぎ名古屋の来場数が多いそうです。

人口から言っても名古屋がどれだけデザインに興味があるかがうかがい知れます。


是非名古屋のインテリアに関わる方々にトレンドセミナー、インテリアビジネスセミナーをお聞きいただきたい

と思います。東京、大阪を逃した方、名古屋が最終ですどうぞご参加くださいませ。

当日私も会場におります、楽しみです♪
スポンサーサイト

インテリアデコレーション

今日は、お客様にご依頼頂きましたインテリアデコレーションのプランをしていました。

その中で、インテリアグリーンのご紹介です。観葉植物ですが、大きさや枝振りや、ポット(プランター)で

かなりイメージが違ってきます。

今回のセレクトは、葉っぱが丸くてフォルムが優しいものを選びました。そして、これにインテリアに合う

ポット(プランター)をご提案します。

同じグリーンでも、フォルムやポットでイメージが変わりますので、これもインテリアグリーンの醍醐味です!

それに、観葉植物もインテリアグリーンというだけあり流行があるのです。

是非インテリア雑誌に載っているような、オシャレでグリーンのある癒されるお部屋を実現してください。

    DSC01559_convert_20130513200056.jpg  IMG_0135_convert_20130513194231.jpg 

    IMG_0129_convert_20130513195956.jpg  DSC01562_convert_20130513200420.jpg

最近はフェイクで光触媒機能が付いた観葉植物もあります。今は本物と見間違えるほどのものがあります。


このほかにも、フラワーアレンジや、アートや小物などもTotalでご提案していきます。

中には、食器(カトラリー)などパーティー用一式なんてご依頼も頂きます。


また、インテリアオーガナイズの一環で潜在的な理想の住まいの実現に向けて、インテリアデコレーションまで

ご提案差し上げることもあります。


欧米ではインテリアデコレーターという職業がありますが、日本ではまだまだ小物やアートにまでインテリアを

拘れる方は少ないですので、まだまだそういった職業は普及しません。

しかし、そういったご依頼がある場合は、インテリアデザイナーがTotalでやらせて頂くのです。

是非皆様も、インテリアを考えるときデコレーションにも目を向けてより一層素敵な空間を創ってください。

文化的交流

昨日中部デザイン団体協議会のナイトトーク研修旅行に参加してきました。

報告が遅れましたが、私は、今年四月からJCD(日本商環境デザイン協会)の会員になりました。

海外のインテリアデザイン協会では、BIID(British Institute of Interior Design)のメンバーですが、日本ではJCDの会員になりました。

中部には各デザイン協会15の協会が集まったCCDO(中部デザイン団体協議会)があり、中部のクリエイターの方々と交流を深めるために、良い機会だと思い参加させて頂きました。

内容の濃い研修旅行に満喫し、様々なデザイナーの方々と交流を深める事が出来ました。







箱木家千年家、室町時代の豪族の住居。日本最古の民家建造物で国の重要文化財を見学。

軒の深さに、改めて感動!









ヨドゴウ迎賓館では、大正時代に建てられたフランクロイドライトの建築を見学。鉄筋コンクリート初の重要文化財。









横尾忠則現代美術館で現代アートを。
ラッキーにも横尾忠則さんご本人に遭遇!!
テンションがあがり、記念に来店の証を。

Welcome to a guest room!

昨日、写真家の成原さんに写真を撮ってもらいました。

洋室二間をゲストルームにリノベーションした空間です。ストーリー性といい空気感といいとても上手く表現して

下さって、かなり気に入りました。

他にも自然光や昼の明かり、ムーディーな夜の明かりなどの写真があります。(今後HPにUPしていきます)

永く愛着をもって暮らしていただけるよう、マテリアルや明り(照明)などとてもこだわりましたし、居心地の

追及もしました。写真家の成原さんもすぐに気が付いて下さいましたが、「日本人のDNAが求める寛ぎ感」を大切

に和を新しくモダンにアレンジしました。ゲストルームは色んな方が使われるお部屋ですが、子供も大人も寛げ

る上質な空間になっています。

Welcome to a guest room!



guest room1


guest room 2

これから、お客様にアルバムを作成していきます。

出来あがるまでのストーリーを感じていただけるようなアルバムにしたいと思っています。

これから、この空間で素晴らしい時間、想い出に残る時間を過ごしていただきたいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。