PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

輸入ブランド 展示セミナー

昨日、JAPAN DECOON in TOKYOに行ってきました。

代官山ヒルサイドテラスで刺激的な時間を過ごしました。

やはり、BOOK帳で見るのとは迫力が違い、大柄なものなどは特に展示ブースで見た方が断然分かりやすいです。

またトークセッションが面白かったです。

























しかし、凄い盛況!名古屋から来て良かった。インテリアって楽しいですね。

もう少し東京で仕事を済まし、本日昼過ぎには名古屋に戻ります。

現実に引き戻される感じもしますが、この感動を色んなお客様にも味わって頂きたいと思います。(^-^)


スポンサーサイト

仕上がりました!

本日、現場の最終納品日。
楽しみにしていた、こだわってた所にウフっとして、まずは記録写真撮影。

お客様との最終確認やプロによる撮影はもう少し後になりますので、全体像は後日UPさせて頂きます(^-^)


装飾パネルの建具!上質感最高!


ペンダント照明の天井演出!


ペンダント照明の飾り棚への映り込み!!

リビングで使用する、スツール兼収納ボックス!!

色んなこだわりが、かくれてます。

世界での挑戦!愛知床材メーカーさん

先日、株式会社イクタさん主催のミラノサローネ2015セミナーにいってきました。会場はblossa3Fラグシュアリーな会場。会場の雰囲気と動画によるセミナーは気持ちが上がります!!

講師は株式会社ゼロファーストデザインの左戸川 清様。
30年ヨーロッパのトレンドを見て来られて書籍なども出されていらっしゃいます。

v(⌒o⌒)vジャンケン勝ち抜きでサイン入りの書籍頂いてしまいました!!
トーソー出版のこの本は、毎年楽しみにしていましたので、とっても嬉しい!
勝ち抜き戦、結構強いようで、私。



イクタさんのフローリング『ビンテージフロアーラスティック』が表情が面白くとても良かったです。
私は金箔を施したフローリングが気にってしまいました!!是非使って見たい!

ヨーロッパで発表されたそうですが、一流ブランドが既に興味を持って使用検討中だとか。現物拝見しまして、そーだよね~と納得でした。

セミナー後の懇親会では、左戸川様とお話しする機会があり、写真まで快く撮らせて下さいました。嬉しい꒰ღ˘◡˘ற꒱


ミラノサローネ行けませんでしたが、今回のセミナーは動画での紹介で、その場にいるような臨場感を味わうことが出来、とても刺激になりました。
フロアーに焦点をあてた、トレンド紹介も床材メーカーさんならではの目線で面白かったです。

とても有意義な時間でした(^-^)
参加させて頂き有難うございました。



ホテルライクな介護老人保健施設~「大人のカラフル」ART~

少し前に介護老人保健施設のリフォームのご提案をさせていただきました。

現状調査をさせていただき、現状の問題点や改善プランをたて、コンセプトメイキングし、リフォームプランを

提出致しました。

理事長様、施設管理者様、事務長様との綿密なお打合せや、スタッフの方々の声もお聞かせいただき、できる

限り利用者の方々が気持ちよく過ごせ、スタッフの方々が効率良く作業でき、利用者の方々と楽しく笑顔で向き

合え、利用者のご家族には誇りと安心を持っていただける、そんな空間をご提案させていただきました。



運用しながらの工事となりますので、全部一気にとはいきません。部分的に手を加えていくというプランです。

まずは下記のスペースの工事となりました。

・エントランス

・インフォメーション

・ウェイティング

・デイケアルームへのアプローチ件エレベーターホール

・スタッフ用休憩室

・その他水廻り関係の改修


出来上がった空間を撮影してきました。

エントランス、インフォメーション、ウェイティング、デイケアのアプローチの全景です。

以前の認知しやすい原色に拘った、少し子供っぽく統一感の無い空間から、落ち着いた大人の施設に

甦りました。利用者の方々にもとても評判が良いと、先日嬉しいご感想をいただきました。

DSC05503_convert_20150604230324.jpg

介護老人保健施設は民間の老人ホームとは違いますので、予算にも限りがあります。

今回はパーテション、ウェイティングコーナーの家具、受付の表層のリニューアル及びデコレーションを

制作設置させていただきました。

その中で、少しでもホテルライクな雰囲気を楽しんでほしいという思いで、高級感と落ち着きのある色や素材を

選び地域の特色を感じられる雰囲気を演出しました。

また「大人のカラフル」をコンセプトに発色の良い生地を使い緞子張り手法でARTを制作させていただきました。

DSC05451_convert_20150604224652.jpg  DSC05488_convert_20150604225852.jpg

DSC05497_convert_20150604225515.jpg

ウェイティングコーナー

DSC05482_convert_20150604230025.jpg



建物はクラシックな雰囲気ですが、設置されている家具やART、小物など統一感が無く、少し手を加えると

イメージはUPするといった第一印象でした。しかしデイケアのスペースが利用者が増えるとともに拡大し

使い辛くなり効率も落ちているとのお話もありました。

そこで、効率の良い収納計画、動線とゾーンの整理、インテリアの素材と色の整理といったオーガナイズから

インテリアデザインの計画をさせていただきました。

現状調査報告書、マーケティング、コンセプトメイク、図面、アイテム提案書、造作図面、インテリアボード

パース等合わせると3センチ以上の資料となっていました。

(インテリアボード自体は10センチあり、資料としてカラーコピーしてますのでそれくらいに収まっています(^。^))

その中のエントランスやインフォメーションのイメージパースです。
イメージパース


16年前の仕様ですので、その当時の流行の素材やカラーがありました。

それが悪いわけではありませんが、当時まだ介護老人保険施設というと、やはり「施設」の空間でした。

その中でも、このお客様の空間は高級感があり素敵に作られていたと思います。

ですが昨今、民間の老人ホームは特にですが、ホテルのような仕様になっており、インテリアの考え方も

変わってきています。医療施設や公共施設など不特定多数の方が使用する空間に、使える素材のバリエー

ションや機能の備わった什器や家具も増えています。

介護老人保健施設ですので、もちろん利用者や介護する方や運営側の方が使いやすくなければなりません。

その中で如何にデザイン力、プロデュース力で空間を創造するかが重要だと思います。

Beforリフォーム前の写真です。

受付  IMG_0014_convert_20150605171951.jpg

IMG_0013_convert_20150605172121.jpg    IMG_1133_convert_20150604230935.jpg

私は、以前 店舗設計や施設設計をしていたこと、またインテリアオーガナイザーである事

(オーガナイザー有資格者)で、出来るご提案だと強く感じました。普段のインテリアデザイン業務と

併せて活かされたと思います。

毎回、施設やクリニックなどのデザインをさせて頂くたびに思いますが、建築側、医療設備側、施設什器・家具側

それぞれの提案の寄集めの空間はトータルなプロデュースがされず残念なケースが多々あります。

特にリフォームにおいては、新築以上にトータルにプロデュースできるインテリアデザイナーとの空間創りを

お薦め致します!!




「ろうけん=介護老人保健施設」は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。






グッドタイミングなショールーム見学

昨日クリエーションバウマンさんの新作展示説明会に行った後、サンワカンパニーさんのショールームに行ってきました。

ショールームが移転したばかりで、実は見に行きたいと思っていたところ、バウマンさんにいらした、デザイナー数名でプチツアーを組むことになり、行ってきました!!近いので可能なのです。



無印とのコラボ商品、若い方々には良いかも。


リノベーション物件に役立ちそうなコンパクトサイズの商品。

洗面台の花道?白い陶器が黒い壁に引き立ってます。


打ち合わせコーナーは、展示コーナーとは違い、少しカジュアルで気が抜けて良いかも。


ユニットバスやシステム化粧台にはない良さがあります。
子供用とペット用の浴槽が可愛い~
カタログで見てましたが、大人用と並んでるので、更に可愛さが。


そして、私がなんとも言えず気に入ったコーナー。




商品の展示見学順序があるのかガラスで塞がれた空間に、可愛い子が居ました。
後ろ姿は、哀愁感じちゃいましたが、所々にリラックス出来るホノボノコーナーがあるのが良かったです。

今後のリノベーションのご提案に役立ちそうな商品でした。(^ν^)


新作展示会『クリエーションバウマン』

本日、クリエーションバウマンさんの新作説明会に行ってきました。

テーマや機能ごとの展示をぐるっと詳しくご説明頂き、提案意欲や創作意欲が湧いてきました。やっぱり新作展示会は面白い!


エントランスのこのカーテンとレース!とても素敵。レースは遮熱の効果もあり、部屋の温度が2度も変わるそうです。デザインだけではない奥深さを感じます。



アウトドアのコーナーでは、撥水加工や速乾生地でのディスプレイで演出されていて、バウマンさんならではのカラーの綺麗さやバリエーションが良かったです。


デジタルプリント!オリジナルな空間演出ができます。


椅子張りのハードユースやラグもカラーバリエーションも発色もよく、ラグは素材にこだわっていて、肌触りもとても良かったです。

私の気に入ったレース!是非今後の提案に取り入れたいなと、今から楽しみです。
竹島さん(ご説明頂いた写真の女性)ご案内頂き有難う御座いましたm(_ _)m