PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年仕事納めのご連絡

毎年加速する1年が過ぎるスピード。
あっという間ですが、無我夢中で気がつくと思い描く目標に向かって進んでいるなと思います。進み方には色んな路があるものだと感じます。
今年は、29日仕事納めで30日から2017年1月4日までお休みとさせて頂きます。
28日.29日と事務所大掃除とまだもう少しラストスパートありますが、まずはご連絡まで。
ラスト2ヶ月のベストショットにて、来年のJujuを楽しみにして頂ければと思いますm(_ _)m
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
スポンサーサイト

人気ベスト10のなかに選ばれました!

2016年ハウズ日本番ユーザーが、最も憧れるホームシアター&オーディオルーム編の人気ベスト10の中に選ばれました!
凄く嬉しいです。日本版ユーザーといっても、見ている人気のインテリア写真は世界のハウズ
そんな中で日本人が自分の生活スタイルに活かしてみたいと、憧れを抱いてくれたという事ですから。

Houzz 人気写真ベスト10 ホームシアター&オーディオルーム編 ベスト10全て見たい方ここクリック
この写真だけでは、スクリーンが下がっていませんのであまりピンとこないかもしれませんので
補足で写真を載せておきます。
畳コーナー ホームシアター
リビングからもダイニングからも、キッチンはもちろん畳コーナーからも、そしてバルコニーからもシアターを楽しめます。
間取りの変形を上手く利用して、プライベートでもホームパーティーでも満喫できる設計になっているのです。
ホームシアター
人気のインテリア写真に選ばれたのは、ブランデーとブランデーグラス越しのTV&スクリーンコーナーが魅力的に映ったのかもしれませんが、インテリアデザインの意図を知っていただくと、より気に入っていただけるのではと思うもです。

ソファーの張替えの現場

昨日、クリニック様の待合室の張り替えソファーの納品。
不特定多数の方々が使用する家具は傷みも多く早いです。
営業中のため、代替えのチェアーも必要、20年経っている物を蘇らせる技能も必要、そして特注品のパーツを組み立てる知識と能力が必要。
単純にパパッと張り替えて、ドンと軒差し渡しでは終わらないのはもちろん、患者さんが全て待合から帰られてからの短時間が勝負。短時間といっても搬入も含め3時間。

まずは搬入。

事前にベースのパーツを分解して持ち帰ったものを定位置に組み立てる。

その上に張り替えたパーツを取り付ける。

止めるのは全て裏からなので、こんな状態で特殊な工具で止めていきます。
そして形になりました。全部で53客分。

北欧のイメージで20年前に作られたというけれど、今でも旧く感じないです。もちろん、張り替えたソファーは新品同様ということもありますが。
クリニックの皆様より、以前のものと縫製が全然違って綺麗で丈夫そう!と喜んで頂きました。
安かろうなんて言う仕事はしたくないですし、張替え如何で空間の雰囲気って違ってきます。たかが張替え、されど張替え!と気合が入ったお仕事でした。 

CCDO委員会後の食事会

本日、中部デザイン協議会の会議の後今年最後の食事会。
今年は、メッセナゴヤの『それはデザイナーに聞け』の相談会に相談員として参加しましたが、それ以外余り出席出来ず・・・
やっと委員会のメンバーの皆さんと打ち解けた感じがしました。今まで余り参加できなかった謝罪の日でもあり、来年イベントのための決起大会のようでもあり、何か新しい取組のご縁を頂いた様でもあり、楽しいひと時でしたドキドキ((o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o))ワクワク


食事とデザインの話で盛り上がりすぎて、この後の写真は全くありません(^^;

ファニチャー納品(*^o^*)

週の初めから家具の納品!
先日、納品して記録写真を撮らせて頂きましたので、少しだけご紹介(^-^)
使う方の事を考え、この空間に来ると免疫力がアップするような、安心感、信頼感があって、楽しい気分になって、元気になれそうな、そんな素敵な空間にしたかった。
まだフィニッシュではないけれど、方向性に間違いはないって感じます。
この空間で働く方々や、覗きに来る方、通う方々皆さん、其々とてもキラキラした素敵な笑顔を見せてくれます。


 
オーナーのビジョンやバイタリティに触発されて、関係者の意欲も上がり、現場の空気も違うこの物件、まだまだ詳細は明かせませんが私は心から応援したい。٩(^‿^)۶

現場を振り返って

明日の準備を終え、小休止。先日の現場を振り返ってみる・・・

営業しながらの工事ということもあり、定休の半日に集中する工事と打合せは人口密度半端なく
現場で人を避けながらの移動と打合せ。
内装仕上げ、サイン、造作、外部配線、壁画と確認や打合せ目まぐるしく事前準備含めハードでした。
改めて、現場監督、関係協力業者さんに感謝です。
またあれだけの人口密度の中、複雑な工事を難なく仕上げてくれた造作家具やさん、いつもながら素晴らしい。


パズルのように組みたてていく造作、自分で設計してるも感心してみてしまう。



吹き抜けからの眺めも計画通り。機能美を追求し悩んだものが出来上がり、頭を抱えてた自分を思い出す。



外部内部共に壁画も仕上がりました。
特に外部は日が落ちて手元が見えなくなってきて、監督が投光器準備してなんとか描き終わりました。
監督有難う。月明かりだけでは終わらなかったでしょう。
色々と他にも感謝!
この物件に携わってくれた方々の物件に対する熱い思いに感動するのでした。
一つの物件が終わるごとに、私はいつもドラマを書けるわ~と思うのです。思うだけです・・が
実際は、あっという間に日常業務に追われます。
今回も2時間寝たら違う物件の打合せに出発してました。(まだこの物件終わってませんが)
完成しましたら、また全体をご覧いただきたいと思います。

感動のオープンレセプション!

インテリアデザインをさせていただきました株式会社菱屋産業様のショールーム本日オープンレセプション!

おめでとうございます!!自分のことのように嬉しい!!

素敵な会社のリニューアルオープンに携わらせていただいたこと、とても感動しております。

完成した空間で写真を撮っていただき、記念になりました。いつも笑いの絶えない打合せで

とても楽しく3ヶ月あっという間でした。 

記念写真が嬉しい(^-^)
記念写真(^v^)

記念写真(^-^)

      ご提案の際のパースです。
      ショールーム外観パース

   ショールーム室内パース

写真をシェアしていただきましたので、ブログでご紹介させていただきました。上のパースが本日
こんな風に現実になりました。感無量です!
繧ェ繝シ繝励Φ・廟convert_20161203204318
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。