PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

おもてなしの心

今日は、台風が押し寄せる中、店舗のプランをする為に市場調査をしてきました。

お客様の気になるお店や最近の動向や流行ってる店の理由、流行らない店の理由を調査分析してきました。

この台風の中、込んでいるお店にはそれなりの理由がありました。

お客様の表情を見ていても分かりますが、台風なんて関係ないって感じで買い物を楽しんでいるのが素晴らしい!

と思いました。

私もこんな笑顔を見れる空間創りをしていこう!!と熱くなりました。


さて、話が変わりますが、先日、京都の(株)「高岡」さんからインテリアライフスタイル展の

ご案内をいただきました。

高岡さんとは大阪のリビング&デザインの展示会がはじめての出会いでした。

お布団やお座布団の新しいスタイルを提案していらっしゃる会社です。


私は、高岡さんの提案される「Ojami」おじゃみと「Ojami Stool」おじゃみスツールを拝見したときに

選ぶ生地で色んな和の演出が出来て、日本の新しいライフスタイルにマッチしそうだなと思いました。

大阪の展示会に一緒に見に行った私の友人は、既に住宅展示場でこの「おじゃみ」を採用したそうで

その話を聞いて、うん解る~と納得してしまいました。

日本の伝統工芸や文化は、どんどんNEWスタイルとして新しい時代に継承していくべきだと思います。

baannku00214_convert_20110529222234.jpg

それから、一緒に送付頂いたリーフレットの中に「座布団のお話し」が入っていまして、とても勉強になったので

ご覧下さいませ。

その他、京座布団には色んなおもてないの心が込められているのをご存知でしょうか?

色々ある中で、「角房」は中綿が抜けるのを防ぐだけでなく、座る人に邪気が入り込まないようにと願いを込めて

作られているそうです。


深~い日本のおもてなしの心に感動しました。

           baannku00215_convert_20110529222312_20110529222533.jpg


私も住空間(住居も店舗もオフィスも)を考える時、このような「おもてなしの心」を

大切にしていきたいと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント