PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

秋の話題作を面白い観点で見てみませんか。

今日は一日立ちっぱなしで、脚が攣ってしまいました。
ウォーキングしてるくらいでは、使わない筋肉があるんですよね。
脚のむくみもあるので、マッサージして生姜を沢山食べてみます。(浮腫みに効くらしいので)

さて、今日はカーテンについて。
カーテンの生地ってカーテンだけじゃなく色んな使い方があるのをご存知ですか?
(インテリア関係の御仕事されている方には野暮な質問ですね。m(_ _)m)

一般的には、クッションやベッドスプレットや椅子の張り地などがあります。
それ以外に
・ウレタンを中に入れてクッションを付けたベッドヘッド。
・壁に張って装飾とする。又はファブリックパネルにする。
・テーブルクロスや、ランナー。
・アクリルや、ガラスに挟んでパーテションに。
・照明のシェードに。
・鞄やポーチ。

カーテンという固定概念にとらわれなければ、色んな発想が出てくるのではないでしょうか。

実は最近面白い情報を頂きました。
この秋話題作!!映画「カムイ外伝」の藩主役、佐藤浩一さんの衣装にクリ
エーションバウマンというカーテンブランドの生地が使われているそうです。
kamui.jpg
衣装デザイン小川久美子さんの目にとまり採用されたそうです。

忍者映画の衣装にスイスのファブリックですよ~
(佐藤浩一さんは藩主なので忍者ではないかっ)固定概念に囚われていては良いデザインは生ま
れないんですよね。
arabesque42.jpgatrium261.jpg
atrium264.jpgvelia514.jpg良く見ると忍者っぽい・・?
カーテンは無機質な素材と違い、とても温かみや柔らかさがあり空間のイメージがそれだけで変わります。
窓装飾に合わせて、同色や同柄のカーテンを色んな用途に組み合わせてコーディネートすることで統一感
も出ますし、単調になりがちな御部屋にリズムが出来て良いですよ。
是非是非カーテンを楽しく使ってみてください。

因みに、この映画公開記念にクリエーションバウマンさんはキャンペーンもされるそうですよ~。
インテリアコーディネーターに相談してみてください。
素敵な御部屋になりますよ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

母は最先端?

こんにちは。
忍者の衣装にスイスのファブリックはすごいですね。
私の母は若い頃に洋服を手作りしていましたが、その中にカーテン生地の
コートがあって、素敵だな~と思ったのを覚えています。
ホント、思い込みをはずすと、いろいろな広がりが出てきますよね~

No title

v-238素敵なお母さまですね。
カーテンはメーカーがカーテンに設定しているだけで、実際は織物なわけで丈夫な生地であればあるほど、色んな用途に使えますよね。
固定概念に囚われなかったお母様は素晴しい!うんDNA!ですよ。