PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

コルビュジェの1日

今日は、以前予約していたカッシーナ・イクスシースペシャルセミナーに行ってきました。

朝から忙しく慌ただしく出かけ、顔の表情もなくなっているのでは??といった感じでしたが

セミナーを聞けてよかたったです。

コルビュジェのLCシリーズの断面形状にて、構造を説明していただきました。

もちろん社外資料なので、持ち帰りはできませんでしたが、嬉しかったです。


建築やインテリアデザインの勉強をし始めた時から、この家具のファンでしたから。

そうそう、スペインの「サグラダファミリア」とフランスの「サヴォア邸」は絶対に見に行きたい!

と14年前にスペインに行きまして、今年念願のコルビュジェのサヴォア邸に行けました。

その時の写真です♪
DSC02316_convert_20111020225157.jpg
室内は思った以上に素晴らしく、開放的でこの別荘の「明るい時間」と名付けられた意味が

とてもよくわかりました。

内側と外側の境界線を消すように作られた「建築的プロムナード」感動でした。

その時に自分用に買ったお土産がLC2の模型作成ボードになったポストカード。

繧ウ繝ォ繝薙ず繧ァ_convert_20111020224734

サヴォア邸のリビングにもLCシリーズがいくつも置いてありました。

今年コルビュジェの建築を見に行けて、カッシーナさんでLC2の構造を詳しく聞けたのは

偶然なのかなァ?なんて、一人で感動した日でした。

今日は、LC2のセミナーがあったのでフランスの体験に飛びました。

建築に興味がある方は、やっぱり現地に見に行ったほうがよいですね。

私は、リビングにたたずみながら、私だったらこの部屋こんな感じにしてみたいなんて

空想してました。要らんお世話といわれそうですが(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント