PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホスピタルデコレーション(フラワーアレンジ)

6月初めに納品させていただきました産婦人科のデコレーションについて少しご紹介したいと思います。

フラワーアレンジについてお話します。

内装のイメージに合わせ、そのお部屋の用途に合わせ、色やお花の種類をそれぞれ選んでます。

この写真はパウダールームですが、ピンクにラメの入った華やかな壁に白の大理石のテーブル、そして

白いチェアーは全てブルーアンダートーンの青味の色で統一されています。

その中に、違和感のないアクセントになるフラワーアレンジをさせていただきました。

このブルーアンダートーンで統一することで、気持ちの良い空間創りが出来ます。

そして、なんといっても女性ホルモンを活性化させる色で統一されたパウダールームは、女性のためには

とても良いのです。

どんな時でも女性は美しくいたいものです。

パウダールーム

フラワーアレンジ

こちらは授乳室。

ディズニーの壁紙にオレンジがアクセントになったお部屋です。

オレンジ色の効果には、食欲増進や元気にさせるとかプレッシャーを和らげるなどがあります。

お母さんのお乳が出やすく、赤ちゃんの食欲が増進するような色そんなアレンジです。

(生まれたての赤ちゃんが、色を感じて食欲が増すかどうかは?目が見えるまでは判りませんが・・)

当初、下駄箱の上に3個並べる予定が下駄箱を取りやめたため、現在は左の写真のように設置しています。

(色んな業者や人間が関わるため、着工してからの変更は末端には届きにくく3つ並べておけなかったのが

 残念ではありますが、これはこれで良いとは思っています)

他のお部屋とは少しイメージを変えて、一緒に来る子供さんのことも考慮してカジュアルに仕上げています。

こちらのカラーもブルーアンダートーンのオレンジ。オレンジや黄色でもブルーアンダートーンの

色があるのです。

その他ゴミ箱や時計など小物もオレンジや黄色のブルーアンダートーンのカラーで統一しました。
授乳室 フラワーアレンジ2

そして、こちらはエステルーム。

産婦人科にエステルームです。この心遣いは素晴らしいですよね。

このエステルームは、白・シルバー・グレーで統一されています。

その中に大人っぽいピンクをアクセントにアレンジしています。

色のトーンを落とすことで、落ち着いてリラックス出来るようにしています。

棚の上で見上げる位置にあるため、見上げた時にお花が綺麗に見えるようにアレンジしています。

くどいようですが、やはりここもブルーアンダートーンで統一しています。

IMG_1601_convert_20120627211325.jpg

いかがでしょうか。

フラワーアレンジにクローズアップしてご紹介しましたが、メンタルな部分に配慮出来るインテリアは

大切だと思います。

今回は産婦人科ですが、どんな病院でもその患者さんの気持ちに配慮出来る雰囲気作りをしていただき

たいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。