PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界が恋した日本のデザイン

インテリアオーガナイザー協会のCPD勉強会の一環で京都国立近代美術館に行ってきました。

「KATAGAMI」 style を見てきました。

晴天に恵まれ、というか・・・とにかく暑い日でした。

京都は名古屋と暑さが違います。でもタクシーを降りて美術館の前の景色を見たら暑さも気にならなくなりました

           IMG_1792_convert_20120729001046.jpg

今回の展示がとても良いと噂では聞いていましたが、日本の「KATAGAMI」は本当に素晴らしいです。

日本における歴史と展開もさることながら、英・米・仏・(白耳義)・独が型紙を受容し諸展開をしていた

ことにとても感動しました。まさに世界が恋した日本のデザイン。

私は、海外のテキスタイルなどに憧れていますが、もしかしたらその柄の原型は日本のデザインなのかもしれない

と思うと、日本人の私がデザインするものが世界に羽ばたくこともあり得る??なんて考えたりして。ハハっ

1700年代から現代に受け継がれてきたKATAGAMIの歴史をもっと知りたいと、書籍を購入しました。

                 3785_convert_20120729222905.jpg

まだ、少ししか読んでいませんが結構のめり込みそうな予感がします。

京都では8月19日まで展示されているそうです。私は必見!だと思います。

その後、三重での展示があると聞いていますので、後半の展示は三重で見たいと思います。楽しみです♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。