PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

インテリアオーガナイズの奥深さ

本日、大阪出張でオーガナイザー協会のCPD研修を受けてきました。

メンバーで講習会のあと額制作工場の見学をせてきました。

インテリアオーガナイズは嗜好の整理をし分析し、理想のインテリアを具現化するという特種なスキルです。

整理整頓の収納アドバイスという物理的なことだけでなく、潜在的なイメージを導きだし、分析し空間に落とし込み、具現化していきます。

その具現化するためのアイテムの一つでもありますデコレーションとしてのアートやフォトや、ミラーの額の研修でした。

シンプルな既製品や大量生産の額は良くご覧になると思いますが、オリジナリティや個性を望む方には物たりなかったり、歴史的な文化遺産の修復に伴う額など様々なニーズに対応出来る制作工場の見学です。

ヨーロッパの色んな国の色んな時代の額が展示されていました。
時代による特色などを、ご説明いただきました。




そしてこの写真は型造りの行程を見せて頂きました。
奥が深いです。
50年以上前からの制作方法や材料の変化なども興味深かったです。





銀箔の行程も。
とても繊細な作業でした。
お仏壇などの行程を以前見せていただいたことがありましたが、色んな工夫で色んな表情が出るのを見せていただき、創作意欲が湧いてきました(^。^)






この額、一時期日本で流行ったそうですが、とても手が混んでいました。


個人的に面白いと思った額が幾つかありました!
その中で、日本の家紋や平安の小紋を思わせる装飾やクリムトなどの作家作品に合わせたオリジナルな額や壁に固定できるテーブルや装飾など。






こんな風にお好きなイメージで制作出来ます。
アートディレクションも大切ですが、付随する額をイメージに、合わせてご提案させていただけます。

是非インテリア楽しんでいただきたいと思います。

【オーガナイザー協会】という名前の協会は日本に幾つかありますが、こんな勉強会をしながらインテリアオーガナイズに取り組んでいるのが、私も所属している協会ですオーガナイザー協会 ココをクリックしてご覧下さいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント