PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

活気ある香港視察~ファニチャーとアートギャラリー編~

忙しさに追われ、視察旅行のブログUPができていませんでしたがやっとご報告ご紹介できます。

3月末に香港にインテリアの視察に行ってきました。この視察旅行の目的は活気のある香港のインテリア事情を

学ぶと同時に、香港とのインテリア開拓です。

既製品に限らず、オーダー品やアンティークやアートに至るまでとても刺激的な視察になりました。

また香港は西洋と東洋のミックスの文化で、そのミックス具合が私にとって、とても面白く刺激になりました。


数回に分けてご紹介したいと思います。

まず、香港ハリウッドロード沿いにあるギャラリーで香港の家具の歴史を講義いただきながら、家具を拝見。

マテリアル2

マテリアル3     マテリアル4

テクスチャーやカラーやデザインが豊富でした。世界の有名デザイナーも直に見に来て買い付けていくそうですから

いろんなオーダーにも対応しているのがよくわかります。
ファニチャー1

マテリアル

マテリアルの一部を拝見。工場の方には何倍ものサンプルがあるので楽しみにと言われまして・・・まだまだじっくり

見たいと・・後ろ髪をひかれる思いで次に移動。街並みを見ながらアートギャラリーへ。
町並み1           町並み2
アートギャラリー1
ファニチャー6    アートギャラリー1-1    アートギャラリー1-3

そしてまた街並みを見ながら・・・街のそこら中でリノベーション!!活気にあふれています。

街並み3    街並み5    街並み4


そして目的のOPERA GALLERYに。
アートギャラリー2

アートだけのこんなビルが建ってしまう香港!今、若い方がアートをどんどん買っているそう。資産も含めアートを

楽しんでいるのがわかります。今香港に持ってくれば売れる!というくらいインテリアは活気に溢れているそう。

             アート1       アート2

中に入ってアートを拝見。面白い!前衛アートの消費が右肩なのはやっぱり勢いがあるのだと実感。

私は立体アートが好きなので見ごたえがありました。
アートギャラリー2-2

見る角度で違うアート。面白い!
アート3    アート4

とても人気の高いアートだそう。結構インテリア雑誌に載っていたりするのを見たことがあるのでそうなんですね。
アート5

アートを真剣に選んでいる若い方々が結構いました。
アートギャラリー2-3
ココシャネルの絵が結構よかったです。私も将来自画像の絵を欲しくなりました~
              アート6      アート7

最上階には、ゴッホやピカソなどの絵画の展示。
アートギャラリー2-4

その中に混ざって若い作家の絵もあったりしました。でも最近値段が急上昇しているとのこと・・・。
アートギャラリー2-5

動くアートや映像アートなどもありましたから、動画撮ったりしましたが今回は静止画のみのご紹介でした。

こんなアートがお部屋にあったら、本当に面白いインテリアになるなとちょっと空想してみながらギャラリーを後に。

そして初日のディナーに🎶次回は深圳の国際家具展示会の視察をご紹介です

PS 今回の視察はBIID(英国インテリアデザイン協会)メンバーで香港在住の源波淳子さんのプロデュースで
   至れりつくせりでした。今後もインテリアデザイナー向けに企画されると聞いていますので興味のある方は
   どうぞ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント