PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノベルティ

今日は、マンションの現場に行き2件分の現場確認をしてきました。
先回の確認で間違っていたところも直っていて、安心して帰ってきました。

さて今日は昨日のことを書きたいと思います。

お客様にご覧いただくためのサンプルや新たな物件の参考資料をいただくために、ショールームに行き
その後に家具のカタログを入手する為に家具の卸の会社に行きました。
そこで、面白い話を聞きましたので少しご紹介。

その会社はノベルティグッズの販売もしていますので、ノベルティのショールムもちょっと見せていただくことになり、今売れ筋のノベルティはキッチン用品と美容やダイエット関係の商品だと教えていただきました。

特にキッチン用品は不景気になると家庭での食事が増えるので、家庭で料理や食事を楽しむ為のグッズが売れるんだそうです。
ノベルティグッズを企業に企画する担当者はそういった時代の流れや傾向、経済等を見てご提案されるそうです。

ショールームの展示品は商品の中のほんの一部だそうですが、それでも所狭しと凄い種類の商品が展示してありました。
あまり時間が無かったのでサラッと見たのですが、男性が喜びそうな物女性が喜びそうな物主婦が喜びそうな物子育て世代が喜びそうな物などなど。

よくサランラップとか消耗品でノベルティに使われる商品がありますが、ターゲットにあわせたオシャレなノベルティを選ぶのも営業戦略の一つだなあと実感しました。
景品や粗品のセンスが良いと会社自体のセンスも良く見えるものなのではないでしょうか。

私はハウスメーカーに居たときに色んな粗品を見たことや、友人がフレグランスの会社をしていて自ら香水も作っていて、癒しグッズとしてアロマ商品を企業にアピールしていたのを思い出しました。
ふだん何気に頂いている粗品はそれに携わる方が真剣に選んでいらっしゃるんだなと光景が目に浮かびました。

一度、機会があったらノベルティも含めてコーディネートの仕事があったら張り切って選んでみたいなあと思いました。






スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。