PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

展示会でのインプット

先日東京ビックサイトで建築、インテリア、店舗の展示会を見てきました。
タイル、金属、木、アクリル、家具、エクステリア、設備などなど、新商品を見て回りました。
インテリアデザイナーとして、新商品、新機能などの情報収集は必須、アウトプットばかりではお客様の役には立てない。
ということで。
まずは

タイル
水回りに使用する『自然素材』という観点で仕上げを選ぶ時、やはりタイルが欠かせない。
タイルのブースは会場の中で、かなり大きく展示があり、とても賑わっていました。 
それぞれのコンセプトでタイルの様々な使い方の提案に刺激をもらいました。

他にも沢山のタイルの展示ありました。

金属
どんな素材も金属の表情にしてしまう塗料。
金属を腐食させるより幅広く楽しめる。
以前トイレの便器をこの塗料で金属にしてしまった事例を見たことがある。
面白い。



同じ樹種でも、塗装や表面の加工でこんなに面白い柄を表現できる。

アクリワーロン
地元の素材を挟み込んだもの。
経年変化で劣化をしてしまう素材をアクリルで挟み込むことで、耐久性をあげる。
オリジナルなものにも対応できる事例を見せてもらいました。


家具
色んなデザイナーにデザインプロデュースして貰って新作発表されていたメーカー。
『椅子』でも、デザイナーがそれぞれの個性で息を吹き込むことで違ってくる。当たり前だけれども、それぞれの世界観が出ていると、刺激になりました。


エクステリア照明
エクステリアライティングで家具をライトアップしている。既製品だそう。作り手の感覚で作るので、ひとつも同じにはならない!ところが面白いとのこと。

吹き抜けのライディング。
イベントなどにインパクトありますね。

内装材。凹凸があり、色むらがラフな感じで面白い。

金属と木材を合わせた内装材。

昔の病院の洗面をイメージしてオリジナルで作った洗面だそう。


透明度の高いアクリルの中に和紙が入っている素材。断面を見るとすごく立体的に見えているのが従来のものとは違って、素敵。


他にも1日では見切れないくらいの展示がありました。
最近忙しくてアウトプットばかりでしたので、 有意義な時間になり、今後の物件に役立てていきます(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント