PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

照明でデコレーション

今日は、お客様と一緒に岐阜のトステムさんのショールームに行ってきました。

INAXさんと共同のショールームになっており、水廻りの御打合せがとてもしやすかったです。

(共同ショールームは初の試みとか)

名古屋のショールームも良いですが、岐阜のショールームは、それぞれの企業の優れているところを上手く

演出していて、相乗効果があり、お客様の満足度も高いのではないかと思いました。


お客様は「最初のキッチンだけで疲れてしまった」とおっしゃっていました。

そうなんです、水廻りの中でもキッチンは重要なだけに時間がかかるんです。

でも、じっくり打合せすることで使いやすさに断然違いが出ますので、きっと今日の打合せをしたことを

後で振り返って良かったと思っていただけることと思います。



話は変わりますが、昨日デコレーションについて書いていたので、もっともっと色んな物をご覧頂きたいと

思うのですが、今日は照明の面白い演出で御部屋のデコレーションしてみても面白い!のではないかと、

違う視点でご紹介したいと思います。

この壁に映っているのはスポットライトから投影された「絵」です。

特殊なスポットライトに板を差込み投影するのですが、このデザインはデザイナーさんのオリジナルです。

このスポットライト自体は、企業の社名やロゴ、店舗のロゴなどを投影するために作った商品だそうですが

下の写真のように、オリジナルデザインで、絵画やオブジェとして御部屋の演出に使っても面白いのでは

ないかと思います。
枝_convert_20100124233406

↓この写真のお花の投影は、テーブルセッティングに合わせてデザインされたものです。
 季節のイベントにテーブル横の壁面や、リビングの壁面などに投影するのも面白いですよね。
 通常とイベントで使い分けるのも良いですね。
ばら_convert_20100124233529
オシャレな壁紙やカーテンも明かりを消すと、柄などは分らなくなりますが、灯りの演出は暗い御部屋でも
楽しめますよね。

↓この写真は水槽の中からスポットライトで壁を照らしているのですが、水面が動くことで揺らぎを表現
しているんです。何とも心地よい灯りでした。
水中揺らぎ_convert_20100124233451

「写真はOZONで見てきた照明空間ラボ」

実は一度、企業の空間にご提案したんですが、その時は予算の関係で受け入れられず残念でしたが

機会があれば、またご提案したい商品です。

ご興味があるかたは、是非OZONでご覧下さいませ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵ですね。照明とテーブルコーディネートを合わせるって、本当におしゃれです。
私もイルムスにいるとき店舗のディスプレイでテーブルセッティングをたくさんしてきて、とても興味があります。そんなことも仕事の一つにできたらいいな、と思っています。

イルムス

イルムスにいらっしゃった時は、店舗の空間もされていたんですよね。
きっと住宅とは違って色んなセッティングをされていたことと思います。
今後のの仕事に活かしていけるので、デザイナーとして幅が広がりますよね。
なんかワクワクしますね。名古屋と東京で離れてはいますが、何か一緒に仕事が出来たら楽しいでしょうね~♪。と夢を見るのは自由ですもんね。