PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

仕事への花道は桜の並木道!?

今日は、名古屋の桜並木が綺麗な町で打合せがありました。

まだまだ寒いけど春だな~と、駐車場で桜を見ながら待機時間に花見の気分に浸り、気分良く打合せに

 打合せを終えると、急いで瀬戸に向かいました。

途中、結構長い桜並木を車で走りながら春を感じ、車の中だと寒さをこらえなくて良いので、快適な花見だ!

と一人花見に満足し、次の打合せに。


以前、瀬戸の窯元の方々と「ライフスタイルに必用とされる器」というコラボレーションワークショップのお話をブログ

で紹介しましたが、その第2回目になります。

今回は、そのワークショップに入る前に2010の「ホテルレストランショー」・「テーブルウェア フェスティバル」

「東京インターナショナル ギフトショー」
の出展について、スライドを用いて瀬戸物の作り手の立場から、ご説明

いただけまして、大変興味深いお話を伺うことが出来ました。

テーブルやホテル、ギフトと、どれもインテリアと深く関係していますが、全ての展示会を見て回ることは難しい

ために、とても有難い機会でした。


 そしてコラボレーションワークショップでは、テーマがテーマだけに即結論が出るものではありませんが、普段

窯元様方が、どんなことを考えて物づくりをしているかということを深く知ることが出来ました。

また、私達ICが販路として、どんなことが考えられるかを色んな角度から意見を出し合うことで、少しでも地域の

伝統文化の活性化に役立てば幸いと思いました。


 安全、安心データの基準を見せていただきましたが、11項目もあり絶句しましたし、ライフスタイルにあわせた提案

というのは結構難しく、食器洗浄機対応、電子レンジ対応や家事の削減、などを考えながらデザイン性の高い

ものって・・やはり両極で使い分けが必要になるのだと思います。

今後も、このコラボレーションワークショップを続けていきますので、何か形にしていくのを楽しみたいと

思います。


帰りも、夜桜を見るために、同じ道で帰りました。

ライトアップされていて、昼間と違って、また格別な桜でした。



PS:イベントで紹介されていた瀬戸物「ju by aitohko]の記事をネットで探していたら、ものづくり研究所さんの

サイトで紹介されていましたので、良かったらご覧下さい!~新しい重箱の提案~

もちろん、他にも素敵な瀬戸物が沢山ありますので、ご覧下さいね。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント