PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

伝統技法~手のひらに伝わる心地よさ~

突然ですが

この写真なんだと思いますか?
3265_convert_20100408223859.jpg
これ、ドアハンドルです。

京都西陣とのコラボレーションのドアハンドル。

こんなデザインのドアハンドルがあることで、奥ゆかしい空気感が漂うと思います。

3268_convert_20100408225410.jpg

今日はお客様にご提案させていただくドアハンドルのサンプルを受け取りに

ショールームに行ってきまして、そのときに釘付けになった商品の一つです。

他にも、漆・京くみひも・強化木籐巻漆・南部鉄・磁器・陶器・金箔等の伝統工芸との

コラボレーション商品の展示がありました。

長きにわたって受け継がれてきた伝統の技と、高い技術とデザインが見事に融合しており

現代の空間に馴染みつつも存在感を放ち、手ざわりから手仕事の思いや温もりを感じさせ

てくれるそんなドアハンドルでした


既製品の扉に取り付けるのは難しい物が多いですが、こんな「手のひらに伝わる心地よさ」を

空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキなハンドルですね!
こんな製品があるとは知りませんでした。
このところ、すっかりブログをサボっていましたが、ようやく娘も保育園に行き始め、落ち着いて仕事ができるようになって来ました。
とは言え、まだまだ制約が多いので、のんびりやっていこうと思います。
東京へお越しの際はぜひお声をかけてくださいね!

御久しぶりです。

コメント有難うございます。
このドアハンドルは、ユニオンの総合カタログに載っていたので、少し前から有った商品らしいのですが、総合カタログではあっさりとしか紹介されていなかったので見落としていました。
私も、今回ショールームに行って始めて素晴しさに気がつきました。
とても高価な商品ですが、いつかどこかでご提案できたらと思っています。
 古市さんから、大阪で講座の受講の件伺っています。
私も、ご一緒できたらと思っているのですが、今は調整が難しいので近くなったら再度検討してみようと思っています。
 久々にお会いしたいです♪