PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなものに囲まれて楽しく住まう♪

自分の好きな生活スタイル、好きなものに囲まれて生活するって楽しい!
そんな事をこのショールームは、言葉がなくても語ってくれている!最初に訪れた時に感じてから
ファンになったroche bobois今回は、ケンゾー(高田賢三)とコラボ商品を見てきました。
(株式会社クラウンさんがAREAとともに15周年のイベントをされていたので、8日はこの界隈で満喫していました)
日本の古典柄が、ケンゾーにかかるとこんなにモダンに楽しくなる。


ファブリックシリーズが、カラーではなく日本の四季で用意されているところも面白い。
海外に一度出た日本のデザイナーは日本の素晴らしさを本当に上手く表現する!と感動する。

このソファーの座り心地が、とても面白く、張り地を一つ一つ好きに変えられるのが楽しい。

このテーブル、海のものとも山のものとも色々連想してしまう有機的なラインが面白い。
上部からの灯りが床に模様を作るのも楽しい。

こちらの照明は新商品ではないけれど
サイケな色使いもやっぱり楽しい。

こちらもオープン当時からあるオブジェ。
鯉が空間を泳ぎ回っている様。

削って削ってシンプルな格好良さの内装を求める方もいると思います、でも、こんな楽しさに囲まれるのも
一度しかない人生に良いと思うのです。(後ろのソファーはミッソーニコラボ商品)
計算され尽くしたフォルムやカラーは、足して足して盛っても、まとまって格好良いものなのです。
上級者向けとも言えるインテリア。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新作発表会のお披露目が斬新!

一世風靡セピアのショーから始まった3月8日AREAさん新作発表。新商品のお披露目の仕方が斬新!

ストーリーと共に強烈なオープニングに圧倒され、そのまま代表からの新作説明。

やはり拘りどころを聴くのが面白い。一番前でじっくり聞けました。






NEW SHOPの壁画凄い迫力。
       ;
サンプルの見せ方も洒落てます。

小物も斬新
       ;

照明もトムディクソンのNEW商品とオリジナル照明。
とても男性的なハードなジャポニスムを感じていました。

実はAREAさんの新作発表は、同じく株式会社クラウンさんが取り扱うroche boboisさんの
ショールームを人力車で経由して楽しめるイベントになっていました。

次のプログでroche boboisの新作に触れたいと思います。(^-^)
今回東京ビックサイトの展示会や泊まったホテルなど、久々のインプットで刺激を沢山貰ってきました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

タイルでオリジナルプロダクト

本日、モザイクタイルミュージアムで相談会を終えた後、すぐ近くの『&enn』という雑貨とタイルとワークショップのお店を覗いてきました。
これ、IKEAで買ったテーブルにタイル貼ったオリジナルテーブルだそう。天板はトレーとしても取り外して使えるし、テーブルのスチールとタイルのグレイッシュな色がとても合ってて、カワイイ🧡手作り感に愛着も感じるんじゃないかな。

他にもキートレーとか、ペントレーとかも


目地の違いで渋くもなるので、好みでオリジナルなトレー作れるので面白そう。

これはまだ目地を詰めてない鍋敷きだそう。
白、グレー、黒の目地の他にも、今後はほかのカラー目地も使えるようにしていきたいっておっしゃってました。
あなたなら何色の目地?

土日のみの営業だそうです。土日に行けるようでしたらミュージアムと一緒に楽しんでみるのもおすすめ。
モザイクタイルミュージアムからすぐ。
色んなタイルから選べるから、楽しい。


雑貨やアクセサリーやレトロなタイルとか売ってました。

祖母の葬儀を終えて

2月19日の夜祖母が永眠しました。少し気持ちが落ち着きブログを更新です。
祖母は長きにわたりお茶とお花の先生をしており、着物に身を包む凛とした姿も生徒さん方に教える真剣な表情も心に色濃く残っています。
母からは子育てにも礼儀作法には厳しかったと聞きました、孫にも同じように厳しい祖母でした。
いつだったか祖母にお花を習いたいと一度教室で習った際に、甘えが出るから別の先生に習いなさいと言われ、(たしかに真剣味にかけ、緊張感がないなと自分でも納得して)たことがありました。
私がこの仕事についてから、祖母の仕事に対する覚悟を聞かせて貰ったことが、今の私の仕事に役立っています。とても尊敬する女性です。
80歳まで先生をして車の運転をしていた元気な祖母が寝たきりになってからは、とても辛かったと思います。が忙しかった分、子供や孫と一緒に過ごす時間もできて良かったのだと思います。
これからは、お爺ちゃんとゆっくり楽しく過ごしながら、見守っていてほしいと思います。
母の姉が面倒を見てくれていたことに感謝。私が生まれる前からの生前の写真を親族で見ながら振り返り、人間の一生、生き様を見せてくれた祖母に感謝、私が今ここに生きていることをご先祖様に感謝し、お別れをしてきました。
    
母の実家は福井県。豪雪の影響は未だに。敷地内は自分たちが通る道を確保するところからだったそう。当日はお天気に恵まれました。
  
初孫の私を抱いた祖母。葬儀には祖母の思い出の品。
ご心配下さいました皆様にも感謝申し上げます。またお休みを頂いている間、業務を支えて下さいました方々にも感謝申し上げます。
これからも、精進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。
ご連絡:4月8日が四十九日の為、4月7(土)~8日(日)を休業させて頂きますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

タイル商品開発と内装需要を考える有意義なトークセッション♪

先日27日に一般社団法人たじみ・笠原タイル館さま主催により、地元タイル関連業者さん向けに

「インテリアデザイナーの施工事例とストーリー」とうに内容でセミナーをさせていただきました。

毎週土曜日にモザイクタイルミュージアムでタイル相談会を行っている女性インテリアデザイナー4名

が、揃ってのセミナーでした。

セミナー中トークセッションでは、予想以上に意見が交わされ予定時間では足りなくて、みなさんから

トークセッションの時間がもっと欲しかったと仰っていただくほどでした。

私も時間が許すことなら、もっと意見交換したかったと思いました。

その後の交流会で皆様とご挨拶させていただき、少し意見交換をさせていただきましたが

やっぱり足りない・・・

今後も様々な形で意見交換など続けていければと思っております。

毎週土曜日に開催されているタイル相談会は、来年3月まで開催されていますので、

タイルを使用したいと思っている方、是非お出かけください!皆さんとても喜んでくださってます。


中日新聞様、岐阜新聞様、東濃新報様が取材にお越しくださっていたとのことで、掲載記事や

当日の写真がモザイクタイルミュージアムのFacebookにUPされています。

モザイクタイルミュージアムFacebook

モザイクタイルミュージアムFacebook

PCと資料を膝に置きながらスライド操作をしていた私の姿・・・なんとも恥ずかしいです。

時間を有効にと必死だったので、自分の見え方には意識が行ってませんでした(*_*;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。