FC2ブログ
PROFILE

tcjuju

Author:tcjuju
インテリアコーディネーター
二級建築士
カラーコーディネーター
インテリアオーガナイザー
一般社団法人日本商環境デザイン協会
「JCD」メンバー
英国インテリアデザイン協会
「BIID」メンバー
亀井寿子

Juju INTERIOR DESIGNS
LATEST ARTICLE
COMMENT
ARCHIVE
QR
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINKS
SEARCH
RSS

インテリアスタイリングから考える

先日、多治見市笠原で、美濃焼タイル振興協議会の皆様に、製造社プロ向け
セミナー&ディスカッションをさせて頂きました。

多治見市モザイクタイルミュージアムで相談会をしているインテリアデザイナー4名のセミナーです。


セミナー:佐藤のりこ

セミナー:長嶋真澄

セミナー:鰀目有香子

セミナー:亀井寿子


ディスカッション:長嶋、佐藤グループ

ディスカッション:鰀目グループ

ディスカッション:亀井グループ
予想上回る有意義な時間でした!
ディスカッションでは、ハッとする気付きがあったりと∩(´∀`)∩

モザイクタイルミュージアム主催セミナー

モザイクタイルミュージアムにて毎週土曜日13時~17時タイル相談会をさせていただいている
女性インテリアデザイナー4名

インテリアデザイナー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

“美しい健康"をサポート

先日デザインさせて頂いた処方箋薬局ムスカリ薬局が、オープンしました。
この処方箋薬局の中には、美しい健康をコンセプトに食事・運動・栄養等のアドバイスを通じて健康のお悩みを解消して病気の予防をサポートする『salute』というショップが併設されています。
治療を支援する今までの処方箋薬局だけではなく、健康食品の販売やアドバイス、測定管理などで病気の予防をサポートしてくれる新しい処方箋薬局です。
新しい処方箋薬局としては、今回で2店舗目を携わらせていただきました。

処方箋薬局の『muscari』と健康食品のショップ『salute』

ムスカリ薬局のロゴマークは弊社で、デザインさせて頂きました。

フランチャイズのサルーテ『salute』のロゴマークも弊社でデザインさせて頂いてます。
コンセプトや店舗のイメージに合わせてプレないデザインでロゴマーク作らせて頂いています。インテリアデザインの一環としてデザイナーのダイレクションが重要と考えています。

オリジナルアートをお店のイメージに合わせて作らせていただきました。
ムスカリのお花をイメージして、絞りの伝統的な技術とデザインで創りました。
『寿久庵』ブランドの絞りwall art
Juju INTERIOR DESIGNS×久野染工場

軽くて、吸音してくれて、ファブリックの柔らかさが優しいart。
ちなみにムスカリの花はこんなお花。
  

風除室にはこんな説明があります。
現在、ムスカリ薬局は11月3日オーブンしており、サルーテ『salute』は来年春オープンとなっています。
岐阜、大垣近辺にお住いの方は、美しい健康を目指してアドバイスしてもらってください。
測定コーナーで自分の色んな測定をしてくれますから、頼れる薬局です。
大垣市の墨俣にある墨俣医院さんの横です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

paper. acrylic .glass .fabric .ceramic

先日、幾つかのギャラリーやショップを回りながら最後の〆にトーヨーキッチンスタイル名古屋さんのLOUIS TERAI展に。

名古屋では滅多に拝見できないアート。

素敵なアートを拝見出来たのは勿論のこと、ルイご本人にお会いして、色んなお話を聞かせていただき、
沢山笑って沢山感動してました。
11才単身渡英し30才までLONDON、現在は日本で活躍している、日本人離れした素敵な日本人ルイの
作品をトーヨーキッチンスタイル名古屋3階でご覧下さい。





この日は、とにかく素敵なものを沢山見て回る1日でした。一部ですがご紹介。

トーヨーキッチンスタイル名古屋にて

トーヨーキッチンスタイル名古屋にて

カッシーナイクスシー名古屋にて

ジルダールギャラリーにて


何かにインスパイヤされたプロダクト。
またそこからインスパイヤされる。
感じ方はそれぞれ。
心豊かになるひと時でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々のインプット

少し前、マナトレーディングさんの新作発表会に行ってきました。
アウトプットが続くので、ちょっとハードではありましたが、せっかくご案内頂きましたので、インプットしてきました。
ライトアップされた中での大判の生地は、実際吊るした空間のイメージがしやすいです。
ショールームに足を運んで打ち合わせが出来る方は、こんな風にお部屋で使用する大判のファブリックやアクセサリーでのコーディネートの確認出来ます。


新作について企画開発担当者の話を直に聞くことと、実際に自分の目で見て確認する大切さ毎回実感します。
そうゆう意味では、敷地調査や現場確認も同じですね。
少し前、新築のデザインの一環でエクステリア計画のために現地調査。


土地の確認は、その周りの環境の確認も含め風水の観点からも確認します。
人が住まう場所の心地よさは、こういった奥の深い調査からも変わってきます。
素敵なホリスティックガーデンが出来るといいな(^ν^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日本のタイルの魅力

土曜日、モザイクタイルミュージアムにて相談会でした。
笠原のメーカーや商社や原料会社さんのカタログの中から、この日は数ある中で、この写真のカタログの中でお話しとなりました。
それぞれ個性があって、魅力的なタイルが載ってます。決定していかれる方はこの地域のというか日本のタイルの良さを、とてもうまく空間に取り入れられます。
毎回楽しい相談会になります。

コンシェルジュカウンターには特別展のチラシが有りました。
興味があるかた多いのではないでしょうか。

10月28日には、ナイトミュージアム✖︎コンサートの企画もあるそうです。

是非タイルの魅力に触れて下さい(^-^)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記